人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジュンパ・ラヒリ 見知らぬ場所より

今回は、結構厚い。
短編集とは言えないな。中編集でしょう。

第1作目が表題の「見知らぬ場所より」

いやー、成長ですね。彼女も既にふたりの子どものママ。

「停電の夜に」の短編集は、マイノリティーの傑作文学というカテゴリーに感じていたが、「その名にちなんで」はまだそのくくりと思ったが、もう、「見知らぬ場所より」ではすでに、主人公ふたりのひとり、娘のほうはすでにインド系アメリカ人だ。
それにしても彼女の文章は短編が長編のような大きな世界を紡ぎだして、中編というべきこの作品で、その中盤ですでにお腹がいっぱいになりそうな情報量で、ちょっとゲップがでんとするいい頃合いで、話がぐんと明るい展開となる。うまいなあ。
あっという間に一話を読み進めてしまったけれど、世界は大変な広がりを見せ、細かいディティールまで鮮やかにわき上がり、素晴らしさは相変わらずだ。
事件は起こるような起こらないような、そんななかで、2代にわたる家族の姿がくっきりと浮かび上がり、母と娘、父と娘、娘とその息子、じいじと孫、とその関係が惜しみなく私の心に染みいり、そして、家族ではあっても踏み入ることはしなくてもいいひとりの個々の人生をも浮かび上がらせる。

もう、素晴らしいなあ。マイノリティの心情がこの人の魅力と思っていたら、それは私の理解の小ささでした。

ところで、「その名にちなんで」の映画、どうなのかしらねえ。気になる。
by shes_inn | 2008-09-20 00:04 |