人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シズコさん/佐野洋子

こないだ、BSの本の番組を夜中の再放送ではなく、朝の本放送を初めて見た。
「いつも夜中にしかやってないと思ったら、こんな早くに再放送しているんだね」って息子に言ったら、「それって、逆じゃね?」
はい、そのとおりです。
その、おすすめの一冊で紹介されたのが「シズコさん」。
たまたま、「覚えていない」を読んだばっかだったので、今回はちゃんと本屋で新刊を買う。

前半で号泣という、噂の凄まじい母娘の格闘記は、私にとっては、実は泣けない。
だって、自分のことと微妙にずれてかぶるから。
私の母は特養ホームにいるし、4人部屋だけど、なかなかきれいで広くて悪くない感じだし、私は少なくとも自分の母を捨てたと、ホームにいることをもって思っていないし。

母への思いって言うのは、私は少し違う。たぶん、それは境遇の違いと年齢の違い。

しかし、壮絶な母である。そして、呆けてかわいい母である。
こういうのを読むと、実は人間は最初に戻ると、残虐でもないのかなと救われる思いだ。

寝る前に読む本として、ここ数日お世話になっている。

あと数日お世話になります。
by shes_inn | 2008-06-11 23:19 |