人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

辰巳八景/山本一力

そう言えば、読んでいました。もう2週間くらい前? かな。
文庫でなんとなく、本屋で見ていて買いました。
時代物ってあんまり最近読まない(といっても、池波正太郎の「剣客商売」はシリーズ完読してまっせ)のだけど、たまには、ね。
そうかあ、この人の目線はまた、ちょっと変わっていて面白い。なんか、市井の人の思いとか描きたいのだろうな。場所が深川あたりを中心に描くのもこの一冊の楽しみになっている。
楽しく読ませてもらいました。

八景というくらいで8つの短編が並んでいますが、「永代寺晩鐘」とかはかない恋心なんか、いい感じだし、「佃町の晴嵐」のお医者さんもいいなあ。
地味かもしれないけど、たまには心が安まり、いいもんです。
by shes_inn | 2007-11-25 01:28 |