人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トンマッコルへようこそ

東京に戻って、明日は仕事なので、今日は夏休みで唯一のんびりデー。
実家に帰ると主婦労働をしに帰るということなので、サラリーマンとしてはいっこも休暇じゃない。でも、朝早く起きて終日専業主婦というのも(2泊3日介護付き)、たまには悪くはない。私ってやっぱり料理上手とか思いながら(笑)、家族みんなで出した料理をきれいにたらふく食べるご飯はおいしい。
腰を悪くしない介護の方法を心得るには、専門の人に教わらないとなあ、とか、考えるのもちょっとはためになる。いつもやっていないことは、別の頭を使う。体もね。
おいしいもの食べて、みんなで暮らすのは、楽しいことだ。
で、トンマッコル。
前から観たかったのだけど、レンタルビデオ生活を離れて幾年月(TSUTAYAのあった建物は、もうすぐ病院になって開業だ)、見る機会がなくて、ようやく。

こういう映画だったのね、という発見がいっぱいあって、期待以上の面白さでした。
朝鮮半島、南北に分かれての仮想だけれど、わかるなあ、という設定。
これも、グーグルアースなんてのがある今の時代だから、ファンタジーなのだけれどね。

絵に描いたような平和な村は、それこそ「食べ物をたくさん」が平和の基礎。そうだよね、生活とは食べられること、寝る場所があること、清潔な衣服があることだし。
世界中の戦争地帯には、たしかにこれらがすべて欠ける。だから戦うのか、戦うから欠けるのか。なんと愚かしいことなのかと、わかっていても、なかなかわからないことです。

お話は確かにありがちなのだけれど、映像のもっていき方がうまい! イノシシのシーンは圧巻です。こういう映画にこの技?かという。特殊効果もこういう使い方があったのか(笑)。
泣けましたよ、最後は。「七人の侍」って、しかし、すごい映画なのね、と改めて。

現在、世界の戦争は、内戦に近い、同じ国の中の戦いが多く、言葉も顔立ちも同じもの同士が血で血を洗うような凄惨なテロ戦争や虐殺戦争が多い。それがどんなにむなしいかも、改めて感じさせられたのです。
by shes_inn | 2007-08-18 00:20 | 映画