好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ディパーテッド 【大ネタバレ大会】

昨日、109川崎シネマで。
“死体”なんだって、the departed。
なるほどね、霊と体が分かれたってことかしら?

「インファナル・アフェア」がハリウッドでリメイクされるって聞いたとき、どんなになるかしら?って不安7分、期待3分ってとこ? ブラッド・ピットが映画化権を買ったというので、どっちがブラピかしらって、思ったのだが、結果はレオナルド・ディカプリオとマット・デイモン。トニー・レオンは自分の役をジョニー・デップにしてほしかったらしいけど。
つまり、敗因の主たる原因は、ここにある。レオとマットが若すぎる!
浅いのよね、結局。
ふたりとも役柄を演じるについては、頑張っていると思うのよ、だからこそ、若くってさあ。
だからのラストシーンなんだろうね。

いいシーンとなっているのは、原作で書かれた印象的なシーンばかり。初めて観るんだったらそれもいいんだろうとは思う。けっこう面白い映画になっているだろう。
でも、なあ。少しずつ安くなっているんだよね。浅くっていうか。
仕方ないんだろうけど。
設定がわかりづらくて、おじさんとお父さんと死にそうなお母さんとの関係が入ってこない。
(ここは私がバカなせい。)アイルランド人がのしていくまでの道のりっていうのもわかりづらい。「ゴッドファーザー」じゃないんだよ、っていうのを言いたいのかと思うと、まったく「ゴッドファーザー」を想起させるようなシーンもある。気持ち悪い。

原作そのままの面白いシーンにしても・・・。
隠しマイクの1件も、メールでマットがボスに危機を知らせるシーンも、レオが同じくメールするのも。あんなポッケのなかでメールするって安直すぎるしさあ。
モールス信号が使われていないのもアメリカ人には、もう通じないせいかしら?
ボスの死体が降ってくるのが、自分の目の前って言うのも安直だし、ギャングがFBIに通じているっていうのもなんだかなあだし。噂では2作目が作られるというのは、この辺を広げていくのかしら? 
テープを録音しておいた件だってさあ、セリフで言わせるだけだし、もう、バカ!っていうくらい、浅い。そういう簡単なことだったら、話は早すぎる。伏線がないので、「そうそう!」という面白さもないし。ほんのちょっとの伏線のいいシーンがないのよ。
まあ、アメリカ人だから、セックスシーンのひとつもなければ客も面白くないのかもしれないけど、精神科医が二股で、レオが横やり的なラブシーンも変でしょ? 
残されたボスの血付きの携帯がはだかのままでデスクに乗っているのも安直だし。それをそのまんま触って電話するのもありえない。
最後のシーンは、アメリカ人的な決着の付け方なのだろうけどさあ。
マークっていったいなんのために? ボスが死んで、なんでマークは出ていくのだろう?
「う〜〜〜ん」
2作目はマークが主役とかなんとか。そうですか。あの靴カバーをはいて潜入していたマークはなぜ?っていう感じなのだけど。
マークは正義の人?
[PR]
by shes_inn | 2007-02-12 13:04 | 映画