人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2本

今日は、4時半から渋谷で若い子2組のご機嫌ライヴと、その後青山で、さすがのポップライヴ。
若い子というのは、本当に若くて、今度高校3年生になる藤井 洋くんのバンドと昨年大学を卒業したばかりの佐藤雄大くんのトリオ。藤井くんはエレクトーンのCMに出ていた男の子で、やんちゃな高校生。両足を使ったベースプレイは、若いとか何とか以前に相当練習を積んでいるんだね。久しぶりに聴いた「タイタニック」など、バラード系にも挑戦。最後のPE'Zの曲は若さみなぎり、楽しかった。続く佐藤くんは、ドラムスにT-SQUAREの現在のドラマーの板東くん、サックスには現在、山下洋輔のバンドに参加しているという新進気鋭のサックス米田くん。くん付けしている場合じゃないのはそのテクニック。3人とも激しくハイパーテクだ。しかも若いもんだから行け行けだ。若いとどうしても荒っぽいものになりそうなもんだが、そんなこともない。凄い集中力で変拍子の嵐といっていい楽曲が続く。それでもバラードも挟み、雄大くんと米田くんの曲、「サマータイム」などのカバーと叩き込むように並べた。まあ、MCはなっちゃなかったけど、何とか頑張ろうという気持ちはあったようだけど。3人ともしゃべるより演りたいタイプなのだろう。

終了後、いそいで、青山曼荼羅へ。今度は、FUNKY FOXというエレクトーンユニット2人組。来年20年になる。こちらはポップでカラフルなインストを聴かせる。彼らはクラシックがベースにあるし、ジャズでもミュージカルでもなんでもOKという天才肌。楽曲はもちろんすべてオリジナルだ。それこそもう15年以上の前の曲が今でも新鮮。もう、私などは血肉になった曲だけど、生で聴くとそれはもう、うれしくなる。今日はヴァイオリンとギターのゲストも加わり、よりゴージャス。よくよく練られ、パワフルに心を込めた演奏はうまいなあ。楽しかった。

昨日は、ストーンズの前に、午後ずっと学生さんの演奏会があり、昨日今日で4本のライヴ、計9時間ぐらい・・・。
しかも、その半分以上が立っていたので、腰にきてるかも・・・。
まあ、楽しくて体が動いていると案外疲れないんだけどね。
by shes_inn | 2006-03-25 23:23 | ライヴ