人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜の夜は江古田で

お仕事で付き合いのある、ヤスやんとヤマピーさんと仕事終わりに、江古田に出没。
なんで?ってのは、ヤスやんが学生の頃住んでいた、ヤマピーさんは武蔵大学、私が日芸なのである。

仕事が案外近くだったので、タクシー割り勘で500円で到着。江原町3丁目あたりでヤスやんの住んでたあたりをまずは探索。
「ここだった確か」というところは新しくマンションになっていた。
私は北口のほうがメインだったので、この辺は知らない。セブンイレブンに盛り上がるヤスやん。
三菱銀行あたりからは私もよく知る江古田銀座付近。江古田コンパとかヤマピーさんと、盛り上がる。
江古田文化はなくなっていた。
この先の卓球場で遊んだと訴える私に、ふたりは?
駅方向に向かい、マックを確認。なんだか、駅のあたりは工事の壁ができている。
おしどり、鳥忠、養老の滝のおなじみの飲み屋に反応するのは、主に飲み屋で親しみのあった大学地元組。住んでいたヤスやんは主に食事どころに想い出がある。

踏切をわたって市場のあたり。あんまり変わっていない気がする。ちなみに、全員30年前くらいの記憶だけど。

神社に突き当たって武蔵野音大通りを右折、私は、ここら辺に行くと、こまつ食堂しか知らなかったので、あそこで飲むの?といぶかっていたが、その隣の隣あたりに和田屋があった。
昔ながらの飲み屋さん。飲み物がほぼ336円。
焼きトン、ポテトサラダ、肉豆腐、ホッケなどなどでホッピースタートで、焼酎、ハイボールへ。
途中でお店のお姉さんと昔話。以前は踏切の向こう側だったとか。だから知らなかったんだな。

そのあと、トイレに行くと、座敷では武蔵大学の学生さんのゼミコンパ。かわいい女子と少しトイレ待ち中お話をした。
ヤマピーさんに、武蔵の学生さんたちで、後輩ですよーっていうと、挨拶行かなきゃということになり、合流。よくわかんないけど、面白いよねえ。

そんで、ヤスやんは先に帰るときに、ハーモニカで少し。もうちろん、盛り上がりました。

で、もう少し席に戻って飲んで帰る。午前さまでした〜。


翌日、カメラを紛失したことに気づく私。お店に電話したけどないという。は〜〜〜。

ゼミの皆さんの荷物にまぎれたのかなあ。ショック。

でも、もしかしたら、別のどこかで落としたのかもしれないし、
(江古田を歩きながら少し写真を撮ったのは覚えてるんだけど)

すんごいドジな私。根津神社の写真もまだ、PCに落としておらず。

どうしよ。少しばかり取材の写真も入っている。あー、困った。
でも、自業自得。
あきらめも肝心。

私はどうして、こうもお粗末なんだろう。
by shes_inn | 2010-05-16 23:08 | 出来事