好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

尾瀬 最高!

尾瀬はいつ行っても素敵。

今回は、鳩待から山の鼻、そこから至仏山山頂、鳩待へというルート。
尾瀬ケ原の草紅葉は想定内でしたが、至仏山の紅葉がここまできれいとは思いませんでした。

お空は曇り空でしたが、それでも映える赤、そして黄色。
緑の松がそのベースとなるから、より映えるのですね。

お花もリンドウやトリカブト、うす雪草もあったんですって。
いやー、本当にいい山行でした。

だいたい、シルバーウイークの最終日なので何かと混むのは覚悟していたのに、高速道路渋滞なし!
尾瀬の木道、渋滞なし! 至仏に至っては、ほぼ私たちだけ?状態。空いてるのなんのって。
私、尾瀬で初めてです、こんなに空いているのは!

ただ、鳩待に着いたのも遅かったし、山の鼻から、山頂目指して出発して出かけたのが11時でしたから、遅かったのもあると思うのですが。
順調に登り、(けっこうきつかったあ! 最初から直登ですもの)
1時過ぎには山頂。お弁当を食べて、鳩待に戻ったのが4時でした。

バスも空き空きで、タクシーやバスの運転手さんたちは、当てが外れましたね。
そのあと、恒例となっている、老神温泉の朝日ホテルへ。ここのお湯がいいのよ。
しかも、1階ロビーが改装されていて、シックに。そんでもって、なあんと!お風呂のタオルがフリーに。すごい、サービスアップ! これを知っていたら、タオル持っていかなかったのになあ。1000円のお値段は変わらず。しかも、お風呂上がりにリンゴジュースのサービスも。

いやー、頑張っているなあ、朝日ホテル。今度、泊まってみたいです。

そのあと、快調に沼田へ。父に万歩計を届けて、馬鹿旨でラーメン食べて、高速はいっさい渋滞なしで帰りました。奇跡的だわ!
家には、10時過ぎに帰宅。

足はけっこう来ていますが、楽しい楽しい尾瀬でした!

a0064290_2305124.jpg
a0064290_2304147.jpg
a0064290_2303037.jpg
a0064290_2301789.jpg
a0064290_230629.jpg
a0064290_22595548.jpg
a0064290_2259423.jpg
a0064290_22593269.jpg
a0064290_22591832.jpg

[PR]
by shes_inn | 2009-09-24 23:03 |

尾瀬行きます

a0064290_5511216.jpg

友達を待って、野方駅前です。

山に行くときは、朝早起きするのも苦ではありません!

ワクワク(*^o^*)
[PR]
by shes_inn | 2009-09-23 05:51

日本の中の外国

今日は、お友達のトニさんの家に遊びに行きました。
日本の中のアメリカです。

商業施設に行き、シューズなどを買い物してきました。
お安うございました。

空母の大きさにビックリ。ほんとうにビルのようです。
それにそういった空母には5000人以上だそうで、多くの人たちがこの中で暮らしているわけですねえ。

商業施設の入口の壁に、昔の銭湯にあったような、四角い棚があって、そこにいくつもの鞄が置かれていたのですが、高校生(学生)は、こういった商業施設に入るときに、荷物はここに置いていかなければ行けないのだそうです。それは、万引き防止。なるほどねえ。
[PR]
by shes_inn | 2009-09-21 23:49 | 出来事
夕べのことは、まるで夢のようです。
ドームの今回の席は、3塁側の2階席の後ろのほうで、ドーム全体を見下ろせる、ある意味いい席でしたよ。スクリーンが大きくしかも最新技術のハイビジョン画面で、大写しになるので、そっちを見ているほうが多かったですが、双眼鏡を駆使して、永ちゃんも見まくりました。
照明が素晴らしく頑張ってました。美しかったし、ドラマティックでした。

なにより、矢沢の歌のうまさ、バンドのクォリティの高さ、それに映像やアニメまで使った映像の見せ方、何もかも本気の仕事で、あの広い東京ドームが一丸と燃えるファンとステージのパフォーマンスが溶け合って、もう、興奮しましたねえ。
セットリストも練りに練られた、最初はいわゆる隠れ名曲を多く歌ってくれ、中盤は文句なしのヒットチューンを。「YES MY LOVE」では仕切り直しもあったけど、それもご愛嬌。「ディスコティック」では、ミラーボール全開で会場はまんま、ディスコのように(そのミラーボールがね、さすがドーム、まるでおもちゃみたいに小さく見えるんだけど、実はけっこう大きなサイズのものなんだよね)。
衣装を変えて、新しいアルバムから3曲歌う。なかなかよい。
そのあとに、名曲メドレーに突入「ラストシーン」「チャイナタウン」「キャロル」「ウィスキーコーク」「雨のハイウエイ」。う〜〜〜〜ん、いい。

一番のサプライズは、本編の最後、「黒く塗りつぶせ」で起こりました。
この歌は、観客が一緒に歌うコール&レスポンスのシーンがいいんだけど、「ウォウォウォウォーウゥーウ ウォーウォーウォー〜」って歌いまくるんですね。それだけで大盛り上がりなわけですが、ひと区切りしたところで、「キャロルから日本のロックシーンは〜〜」とMCが入って、「そして、BOØWY、ブルーハーツ〜〜」とか言い、はてなと思った瞬間、サプライズゲストが!
なあんと、すっぴんの氷室京介(爆)! もう会場は大騒ぎですよ。そして、さらに、甲本 ヒロト。ありえないでしょう! さらにさらに、マーシーまで! 私大好きなんですよ、マーシーが。
会場、ホントに騒然、熱狂、(しかし、永ちゃん一筋のコアすぎるファンは、あいつら誰?でしたけど<笑>)ハルちゃんと私は、もう大興奮でした。で、マーシーが「ウォウォウォウォーウゥーウ ウォーウォーウォー〜」というフレーズをギターを弾きはじめ、再び場内大合唱。氷室もヒロトも「黒く塗りつぶせ」を1コーラスずつ歌い、素晴らしい大団円で本編が終了したのでした。

もう、お客は放心状態。だいたい、ここまでで2時間はゆうに超えていたと思われ、しかも、目の前に起こった信じられない光景に、ざわざわとざわつくだけ。アンコールの拍手をするどころではなく、なんか今まで味わったことのない空気でしたよ。
で、アンコール「ルイジアナ」に突入! 
次の曲で、娘が登場してデュオ、なかなか堂々たる歌いっぷりでした。
あとは、お待ちかねのタオル投げ! 「Ha〜Ha」ですが、いやー、天井付近から見るそのタオル投げシーンは壮観でした〜〜。(2回くらいお休みして観賞)
はっきり言って、100パーセントの人が持ってきているタオルを全員が投げるんだから、あなた。すごかったです。お祭りは最高潮を迎えました。

最後、たしか、10年前の横浜でもこの曲だった気がしますが、「長い旅」。いい曲です。

「トラベリン・バス」は、年末のお楽しみってことで。

セットリスト、早速ネットに出ていましたのが、次の通りです。

9月19日東京ドームセットリスト
1、ワンナイト・ショー
2、Brother!
3、SEPTEMBER MOON
4、Take It Time
5、通りすがりの恋
6、傘
7、天使たちの場所
8、SOMEBODY'S NIGHT
9、MARIA
10、FLESH AND BLOOD
11、安物の時計
12、YES MY LOVE
13、ディスコティック
14、BALL AND CHAIN
15、涙が…涙が
16、コバルトの空
17、Sweet Rock'n'Roll
18、Loser
19、メドレー
   ラストシーン
   チャイナタウン 
   キャロル 
   ウィスキーコーク
   雨のハイウェイ
20、逃亡者
21、PURE GOLD
22、黒く塗りつぶせ(氷室京介 甲本ヒロト 真島共演)

アンコール

23、ルイジアンナ
24、Sugar Daddy(娘乱入)
25、止まらないHa~Ha
26、長い旅
[PR]
by shes_inn | 2009-09-20 21:27 | ライヴ

朝から・・・

今朝は、夫に起こされ(朝早よからパソコンで事務)、wordがダメだと。
昨晩、OS のバージョンアップに伴うアップデートをしたんだけど、そうしたら、入力できなくなった。下にバーが出てきてそこで入力してReturnすると、黒いリンゴやらの化け文字状態に。

どうも、Rosettaのアップデートに一部失敗したような・・・。
エクセルは大丈夫なのに、ワードが使えない。困ったなあああああ。
急場しのぎとしては、テキストエディットで打ってコピペする。あり得ない面倒さ。
意味ないでしょう? 困った。

そんなこんなで、ウォーキングどころでなく(はあ〜)。

大規模修繕ニュースが困ったなあ。


それはそうとして、今日は仕事で、中丸三千繪さんの「世界遺産コンサート」へ北鎌倉・建長寺へ。素晴らしい場所で、素晴らしかった。中丸さん、相当面白い人だった。MCはぶっ飛んでいます。オペラのアリアがやはり素晴らしい。日本の歌の2曲も秀逸でした。
「初恋」
砂山の砂に 砂に腹這い
初恋の いたみを
遠く 思い出ずる日

石川啄木のこの詩がだいたいすごい!

仕事で原稿を書くので、こぼれそうな話を、またあとで。
[PR]
by shes_inn | 2009-09-18 23:39 | 出来事

お山、決定!

ウォーキングで、2日間。

昨日は、自由が丘まで。ちょうど往復1時間。
緑道を歩くので、信号とかに引っかからないのが素敵です。

2度、踏切を渡る関係で道が途切れますが、概ねずっと歩けるんですよね。

で、今朝は、お池の付近をぐるぐる。昔はへらブナの釣り堀だった小池まで行ったら、公園になっていました。風景が少し変わりましたね。
この辺は坂が多いのですが、坂を見つけて登ったり下ったりも楽しいです。
だいたいの道がわかるのですが、ひとつ脇の道に入ると、風景が変わって面白いです。

この辺けっこうなお屋敷も多くて、プチプチ田園調布な感じもしなくはなかったな。
そんでもって、1時間。

会社の仕事から帰って、1日15000歩くらいになるのも、いい感じです。

それと、連休は日帰りで尾瀬に決まりました。
今年は初めての尾瀬だな。
楽しみです。

至仏に登るのかなあ?
[PR]
by shes_inn | 2009-09-17 22:37 | あれこれ

今朝は、5周

トレーニング週間、2週目も順調に推移してます。
今朝は曇っていて、玄関のドアから外に出たら、空気がヒンヤリと感じました。

なんか、いいじゃないですか、涼しいと。
で、今朝はお池コース。最短距離を歩いて池に取り付いてから、5周、SUPER SLOW JOG。もう1周は歩いて。それでお家に帰ってちょうど1時間。

この時間にお池にいるレギュラーメンバーも、私の中ではおなじみになりました。私が一番新参者だろうけど。

ジャーマン・シェパードを3匹引き連れて歩く少し強面の丸いおじさま。わんちゃんたちに厳しい厳しい。3匹がしっかりくっついて、足並みそろえて歩いています。
WASEDAの野球ユニフォーム系で走る丸めなおじさま。ちょっと苦しそうに走るのが特徴。
黒いウエアーで颯爽と走る女性。たぶん20代後半かなあ。

細身の赤いニット帽をかぶったお兄さんもジョグの人。
お池を反対に走っているので、出会うわけですね。

なんか、そんな感じです。

昨日は、吞川緑道歩いたのですが、30分で、駒沢への分岐から少しは行けたので、東京って割と狭いよ、やっぱ。

明日はどっちに行こうかなあ? 歩くのは楽しいよ。
[PR]
by shes_inn | 2009-09-15 22:02 | あれこれ

チョコレート色の・・・

答えは!

なあんと、ロゴが変わって大キャンペーン中の明治製菓とタイアップした
チョコレート色になった山手線231系だということが判明!

チョコレート色だから目立つ目立つ。
最初は何だと思いましたよ〜〜〜。


ラッキー!
[PR]
by shes_inn | 2009-09-15 21:31 | 出来事

クイズ

a0064290_18365432.jpg

この電車はなーんだ?
[PR]
by shes_inn | 2009-09-15 18:36

送る

昨日は、トレーニングは完全休養で、昼はエレクトーンのコンサートへ。
マラソンコンサートということで、いろいろなリクエスト曲を演奏してくれました。
奏者の4名は、もう中堅〜ベテランの皆さんで、楽しめました。
でも、やっぱり、楽しめる曲というのは確実にあって、もともとインストゥルメンタルの曲がいい。
映画音楽やフュージョンは間違いがない。

さて、そのあと、夫と待ち合わせて古い友人を「送る会」へ。
ホテルでたくさんが集まって、いい会でした。
昔の仲間がたくさん来ていて、まるで同窓会。彼が集めてくれたんだね、って。
私たちなど、何も知らなかったので、あまりに急で、あまりに早すぎる死でしたが、奥さんは「最後まで見られて幸せだったよ」と。間もなく引っ越すらしいですが、体を壊さないように、猫ちゃんがいるそうだからいやしてくれるのかな。
ま、いずれみんな遅かれ早かれそっちに行くから、待っててね!

で、今日は、1時間ウォーキング。気持ちウエイトダウンしました。
[PR]
by shes_inn | 2009-09-13 22:29 | あれこれ