好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まあ、この1週間

いろいろと忙しくしております。

日曜の朝、目が覚める前に右目が痛い。「こりゃあ、やばいなあ〜〜」と思って、朝起きて夫に右目を診てもらったら案の定、出血。
けっこう、よくなるんですけど、白目が真っ赤になるの。血だまりみたいな感じで。ちょっとくらいなら、目医者に行っても「ほっとけば治る」で終わり。
でも、この日は一般ご家庭に取材があり、気をつかうので休日診療の眼科まで行くが、やはり「ほっとけば治る」で。そうなりゃあ、他人様には気持ち悪くてごめんなさいだけど、気にしても仕方がないので、取材にはめっちゃ気を使ったけど、(なるべく笑って、目を細くして見えないようにした)あとは野となれ。

そんなこんなで、今はどんな具合かと言うと、赤かった部分は大分消えかけてきたが、目の下が今度は血だまり状態。本当に平気なのかしら?
夫は、病院に行けとうるさいが、また「ほっとけば治る」が関の山。
写真に撮ってお見せしたいが、ほとんどホラーなので、止めておこう。

まあ、ほっとけば治る。忙しいのが終われば治る。仕事し過ぎが終われば治る。

はん? いつ治るのかしら? 


で、この多忙の故、日記も読書も控えていたのだけど、たぶん、1カ月以上ぶりに久しぶりに本屋に行ったら、めっけちゃった! 万城目学の新刊。
そう、「鴨川ホルモー」の作家。「プリンセス・トヨトミ」。ふふふ。読みでがある厚さだわ。

目の出血がなんだ! 忙しさがなんだ! 面白いものをめっけたら、それだけで、うれしい〜〜♪

ここんとこ休日出勤が続くのだけれど、今週末は逃れれば逃れられそうだったけど、お声がかかってしまったので、行くのかなあ〜。

そうとう、きてます。でも、頑張ります!

だって、来週は、オケストラ聴きに行くし〜。再来週はぜえったいに温泉スキーに行くし〜〜。

4月には、クローズゼロがらみで、いろいろあるし〜。

私の脳内マーカー知ってる? 全部、「遊」の字で埋まっているんだよ。あれって、真実かも。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-27 00:20 | あれこれ

気がついた

いやー、激超最多忙な日々で、まあ、けっこうテンション上げていたんだけど、そういうときこそ、地の底から足を引っ張るような力が現れるもので、世の中では、出る杭は打たれるとも言う。

で、現れたのは、飛蚊症・・・。加齢が原因とあっさり医者がのたまった。
「最近忙しくて」
「いやー、そういう人が多いのですが、まったく関係ありません」
「急に糸が10本・・・」
「花粉症ですか? 忙しくなると目も疲れたりして、目薬をしたりと気を配って、気がつくことも多いようです」(ある意味図星・・・)
「なくなったりすることもあるんですか?」
「人によっては、全然気にしなくなったりする人も」
「ドライアイの怪はありますか?」
「それは、自覚するかしないかで。それほどひどくはないですよ」

あーた、こんな症状に慣れるもんですか。目のごく至近距離と言うか、目に、糸くずがへばりついているんですよ〜。
でも、慣れて行くしかないらしい。

くそ! 負けるもんか!

あ、けっこう名医かも。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-17 00:32 | 出来事

梅見は、龍子で完遂

今日は少し曇天気味であんまりいいお天気ではなかったけど、池上梅園と龍子記念館へ。
今年もあっちゃん。まゆみちゃん、はるちゃんと。

少し早かった池上梅園、それでも多くの人がきてましたよ。
今日は、甘酒の販売もあり、おいしかったです!
a0064290_23471015.jpg
a0064290_23472480.jpg
a0064290_23473979.jpg
a0064290_23475283.jpg
a0064290_2348390.jpg

池上梅園のあと、本門寺を参拝し、力道山のお墓を詣で、なにやらその付近に新しい墓地があったのですが、その場にいたおじさま曰く、ほんの2〜3畳ばかりの墓地が、5千万円と聞き、その他の本門寺へのご奉仕を考えると、絶句。まあ、お墓のビバリーヒルズだそうなので、しかたない? 
今年もそのあと龍子記念館へ。アトリエとお庭を先に拝観できた。
梅が見事でうれしかった!

今日の龍子記念館は、富士山やら万里の長城やら、相変わらず龍子の力作で満足。

a0064290_23465519.jpg

[PR]
by shes_inn | 2009-02-11 23:49 | 出来事

大阪出張

楽しかったですー。

いやー、仕事の目的の「夢限」という催しが半端なかった。
う〜〜ん。あり得ないだろう? 素人にあれだけのパフォーマンスをさせ、1万人入るホールでやっちゃうんだから。

でね、それがみんな楽しめるんだよ。

驚きとしかいえない。

大阪城付近のみに今回は出没した訳ですが、泊まったホテルがなかなか素敵でした。正直言って、大阪出張で一番のホテルでしたわ。たいがいはコストパフォーマンスのめっちゃ高いビジネス系なので今回、エレベーターの内装がその機によって違ったりする意匠の凝り方が好き。とはいえ、寝るだけって過ごし方なんでね。

大阪城の梅林は5分咲き以下ってところでしたけど、香りはいいし、花はかわいいし、お天気もけっこうポカポカだったし、楽しめました。

今朝は、ホテルから9時〜10時で散歩。天守閣の下まで行ったけど、立派なお城ですね。

桃園はまるで咲いていませんでした。早過ぎ。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-09 23:25 | 出来事

なんという、ドジ

実家に帰省したときに、カメラを当然持って行ったのだが、持って帰るのを忘れたと思って、かれこれ1カ月。
明日の大阪行きで、バッグを出してみたら、あら? ありました。
けっこうポケットがいっぱいある機能的なバッグで、しっかり不思議なところに入っておった。

はあ。

でもよかった! 今度の梅見には間に合った。
明日の大阪行きにも持って行けるし。
大阪城の梅林に行くのが楽しみ。さすがにロウバイは枯れているかしら?

リハーサル終了のあたりで抜け出して、梅を観ながらたこ焼き食べて和む作戦だ。

久々の大阪、とはいえ、一日仕事なわけで、よる8時半に終わるという噂だけれど、そのあとミナミに出没する元気ありやなしや? 
正宗屋は超恋しいけどなあ。

あしたは朝早な新幹線なので、頑張って寝よう。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-07 22:57 | 出来事

思惑もろくも

まあ、確かに、たまたま夫が家に帰って、「生きる」を私が観ていてそのまま、最後まで一緒に観ていた。というのが、ある意味奇跡。
「用心棒」とか観せてくれるはずもない。
やはり、家に帰ったのが9時15分過ぎでは無理。

それは昨日のことだけど、今日はそもそも帰ったのが10時。
仕方がないわ。それから親子丼作って。

今月は殺人的な忙しさである。
取材が死ぬほどある。出張もある。28日しかない。

久しぶりに今日は向谷さんに会った。景気が良い。すっかり社長さんだ。
面白かったのは、京阪電車の発車音楽を作ったということで、工夫がすごい。
面白がることが好きならば、工夫することもいとわない。
でも、その忙しさに切羽詰まった感もあるんだけど、でも、楽しみたい。取材にもすごくサービス精神旺盛。前向きパワー炸裂。
しっかり生演奏も聴かせてくれた。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-06 00:47 | 映画

生きる

そんなわけで、仕事から帰ってふと気がついたら、「生きる」を観ていたの。
夕べ、中途半端な時間から「天国と地獄」を観て、山崎努の泣き叫びを観て、ちょっと癖になり、今日は最初の15分遅かったんだけど、「生きる」を観て、きっと明日は「用心棒」を観るんだろう。

恐るべし、黒澤明。
やっぱ、観始めると面白いのだ。文句ないのだ。

演出がうまい。
嫌みなくらいうまい。

ものを創るということが、徹底した意思のもとで行われているのがわかる。甘くない。
笑いを取ることだって、甘くては無理だしなあ。

我が身を振り返り、甘いなあと、がっくりする。

そんなふうに、見る人を思わせるのは、逆にどうよ!とか逆切れ気味な、意味不明な私です。

でも、明日の「用心棒」はそんなこと考えずに面白く観られそう。楽しみ。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-04 00:32 | 映画

味噌の仕込み

夕べは10時過ぎに、なんと一日パソコン立ち上げることなく就寝。
そしたら、最近はいろいろと忙しく仕事などで考えることも多く、たぶん、夜中の3時前くらいには目が覚めた。
でも、そのまま布団で考え事をして眠られず、そのまま朝へ。
5時頃一回起きて、すぐ布団に戻り、7時に本格的に起きる。
夕べ大豆を2キロ、2つの鍋に洗ってから水につけ置のを水を新しいのに換えて、煮はじめる。大豆は、ゆっくり3時間以上煮ないと柔らかくならない。

はじめのうち沸騰してからしばらくは白い泡のような灰汁が出るので、マメにとる。

しばらくとると出なくなる。あとはひたすら煮る。
3つ口のガスレンジで2つ使うから、あとの小さいひとつで、お湯を湧かし、味噌を仕込む瓶を熱湯消毒用に。朝のお茶用くらいはもちろんのぞいて使う。

もう一回やかんに湯を湧かし、今度は、20分健康茶を煮出す。いただいた健康茶だが、これが最後。明日以降は麦茶。でも、この二十数年毎日わかしたこの冷蔵庫用のお茶も、息子が出て行ってから減らなくってねえ。3日に一度でいい。

それから、ようやく夕べのカレーを温めて朝ご飯。

豆を煮る間、洗濯して軽く掃除して、着替えて、味噌の仕込みの準備。

煮えたのが10時半過ぎで、あとはフードプロセッサでガーッとつぶして味噌仕込み終了は1時半ころ。本当は映画にも行きたかったけど、大規模修繕委員会が夕方5時からあるので微妙に間に合わないのであきらめる。ぼけっとテレビを見る。

大規模修繕委員会が終わり、帰ると旦那はもう帰っていたので、無駄話をしつつ夕食を作り、今日は、できあいの具で炊き込みご飯とブリの照り焼き。具沢山のみそ汁、
トマトをつけて、こんなもんか。

テレビを見ながら、食べて、風呂入って今に至る。さあ、これから大規模修繕ニュース書いちゃお。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-01 23:28 | 出来事