好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

障子張り

だいぶ汚れた障子を張り替えました。
新しいのを買って張り替えてみたら、未使用のが残っていた・・・。
そういうものです。
新しいのもあと1回分残っている。
来年も張り替えようかな。って、毎年やるのかったるいなあ。

昔の日本人はとにかくちゃんとしていた。
夏には畳をひっぺがして干していたし、暮れの大掃除も家族そろってちゃんとしていた。
まあ、我が家なんて狭いマンションだし、障子だって全部で2枚だけ。やる気ならそう大変なことでもない。

それでも、なあ。
今日は、あとは台所のぐるりを掃除。13年もするとよく見なくても壁紙が汚れてきているなあ。どうしたもんだろ?

ベランダは嫌々息子がしてくれた。旦那はいっさい関せず。今日まで仕事で、明日はさっさと実家に帰る。はなから、家の掃除を手伝うなんて想像だにしない。

家庭は妻が守ると誰が決めたのだろう。昔は力仕事もあるから、大掃除は父もしていたよ。

まあ、それなりに家事は楽しさはあるのでいやでもないけど、すごく差別に感じることは未だにある。
いわんや、政治をや。

こないだ、仕事で昭和33〜4年当時の新聞を読んでいたら、昭和33年に赤線、青線が廃止になったと書いてあって、衝撃を受けた。
女が商品であることが法律的に認められていたのは、51年前。ありゃー、そういうことかね。私が生まれたころは、まだそういう時代だったわけだ。
ということは、65歳くらい以上の男子は、刷込みってものがあるわけだな。

おいおい、政治家にはそんなのごろごろいるじゃん。
あちゃー。


え^と、そんなことはどうでもいい。
明日は、お風呂の掃除と冷蔵庫と食器棚を掃除して、年賀状作って書いて、あさって実家に帰る。
あー、忙しい!
[PR]
by shes_inn | 2008-12-28 00:36 | あれこれ

メリークリスマス!!

おいしいケーキ食べたよー!


a0064290_23291951.gif

[PR]
by shes_inn | 2008-12-24 23:29 | あれこれ

シャイン・ア・ライト

夕べハルちゃんと六本木ヒルズで。

特等席を予約して。
9時5分からの会はレディス・デイもあり、いくぶん男性が少ない気もしましたが、そこそこの入り。
やっぱ大画面がいいわ。音もいい。
2度目ということもあり余裕を持って見てましたね。
改めて、バンドの力を感じます。いろいろな過去と現在を入り混ぜたインタビューも気が効いているし、いたるところで、音にこだわって編集されていてスコセッシやるなあ。コンサートが始まる前段は今だからのドキュメントで1回目は気付かなかったんだけど、前のボーランド大統領のほうだと思うけどカチンスキーもいたような!


それにしてもラストシーンはいいね!
なんといっても 
[PR]
by shes_inn | 2008-12-18 10:18 | 映画

草津温泉

土日で、行ってきました!

ご一行様10名(爆)!
気がつけば花見仲間だわ。
ほんと、団体旅行でした。楽しかった!


a0064290_22203083.jpg
a0064290_22204758.jpg


昨日はいいお天気で湯畑に行き、白旗の湯、千代の湯、煮川の湯と共同浴場を巡りました。
白旗の湯は白濁した熱い湯ととっても熱い湯に分かれています。
千代の湯は、熱くなくて透き通っていました。

そして、最後の煮川の湯は内装がつい最近きれいになったということでした。
やっぱ熱かったなあ。

でも共同浴場は面白い。

昨晩はガールズトークで女子6名午前1時まで飲んでしゃべって。
朝、目覚めるとうっすらと雪化粧! 美しかったですよ。
帰る頃には晴れ上がり、木々が雪を乗せ、キラキラ光ってほんとうにきれいでした。
[PR]
by shes_inn | 2008-12-14 22:45 |

ナイロビの蜂

ジョン・ル・カレの原作だから、内容が研ぎすまされているだろうことは確信していたけれど、それをここまで映像化し、フィクションでありながらノンフィクションのような迫力で見せ、切ない愛情を描いた監督もすごいな。
ことに、音楽の感覚的で非常に考えられた使い方は感動的だ。

こういった映画で、音楽がこんなに情緒的なのに、論理的でうまく映像をもり立てるのは、あんまり見たことがない。

レイチェル・ワイズのあり得ない熱演も。

死に場所は、彼が帰るところ。彼女のところと言う図だけがどうも、どうしても納得はいかないけど。

ル・カレらしくはある。

どうも私は、頭が悪いから、ル・カレの本にはなかなかとっかかれないけれど、今度読んでみよう。
[PR]
by shes_inn | 2008-12-13 00:00 | 映画

潜水服は蝶の夢を見る

お話の筋を知りたければ、本を買って読めばいい。

「想像力と記憶」
こんな宝物を持った、それしかない男の話を映画化するのだから、監督はどこまで挑むかと戦ったのだろう。
そこから、自由に想像力と記憶を映像にする作業に入ったと思う。

素晴らしい映像化だと考える。

音楽が、また大変おしゃれで気が利いている。
フランス映画だなあ。ELLEだもの。

真実は、何よりもものをいう。

さあ、今度は本を読もう。
筋を知りたいからじゃなくって、想像力をのぞきたいから。
[PR]
by shes_inn | 2008-12-11 00:30 | 映画

渡辺睦樹リサイタル

今日はガッツリ弾きました!
とくに、第2部のブラームスハンガリー舞曲からとリストのハンガリー狂詩曲!

それでも、第1部のチャイコフスキーの四季からが好きだったなあ。

初めての演奏、オリジナル オリオン座を見上げて ストリングスの素敵な一曲で、彼の心の温かさがにじみ出る佳曲。
やっぱり、生がいい。

突然ですが、
私を離さないでを映画化するなら、渡辺君の音楽がいいなあ、と思いました。
[PR]
by shes_inn | 2008-12-10 00:17 | ライヴ

都内 紅葉狩り

今日は、目黒の自然教育園に紅葉狩り。

本当に近場ではありますが、うっそうとした森は都内とは思えない風情です。
紅葉もきれいで、散歩に来ている人も多かった。


a0064290_23171430.jpg


目黒駅から7分くらい? 近いですよー。


a0064290_2318079.jpg
a0064290_23181393.jpg


紅葉のスポットは結構多く、いやー。なかなかなもんです。
ひょうたん池という池では、うっそうとした池に紅葉が写り、野趣もありつついい感じでした。


a0064290_23203189.jpg


小1時間歩いて終了。続いては、お隣の庭園美術館へ。お庭をまず観賞。もちろん日本庭園が素晴らしかった!



a0064290_2322885.jpg
a0064290_23221867.jpg


美術館では、昭和30年ころの東京のアール・ヌーボーテイストの展示で、見応えあり。戦前の東京は、おしゃれでしたねえ。戦争がいかにすさまじかったか。
それに、なんといってもこのお屋敷のすごいこと。換気口のひとつひとつまで意匠に凝っていて、照明も素敵でした。
帰りは、家まで歩いて。

いい運動になったかな?
[PR]
by shes_inn | 2008-12-07 23:26 |

眠い

今月は忙しかった。
しかもここ1週間は、睡眠時間が少ない。今も眠い。
でも、帰りが遅いと夕飯が遅い。
そうなるとお風呂にすぐ入れないから遅くなる。
例えば、今日なんて週末だし、入稿が終わって9時すぎに帰ってからすき焼きにした。
おいしかったあ。

これから、お風呂に入る、けど、すぐには逆に眠れない。
夕べなんか、よくわからないけど、映像作家の、高なんとかという人が沖縄の西表島で恩師と会いながら語っているのを見た。深夜まで起きているんだよねえ。
あら、後輩じゃん。とか言いながら。面白かったけど、微妙。

う〜〜〜ん。

そろそろお腹がこなれたから、お風呂に入りましょう。
結局寝るのは、1時半かなあ。

でも、明日はゆっくり寝ていられます。
体が部分的に痛いから、そろそろ限界です。明日はゆっくり休みましょう。
[PR]
by shes_inn | 2008-12-06 00:05 | 出来事

『雪が降る』藤原伊織

マンションのOさんに「2冊買っちゃったから」ってもらった。
読む本が切れていたのもあって(嘘。あれやこれや、読みかけ多いのに・・・。でも、重い単行本が多いので許して)、読んでみた。
短編がいくつか入っている文庫。

私の読む本の種類からは遠い人で、まず、もらわない限り読まないたぐいだ。
それでも、さくさく読めて、通勤電車にはもってこい。
ばくちが好きな人らしく、麻雀好きなんだなあ、若いのかしら? でもそうでもないかなあ、と思った。
ら、さっきWikiで見てびっくり、亡くなられていたんですね。知らなかった。
いろいろな作家さんがいるんですなあ。井の中の蛙だわ、私、ほんとうにつくづくそう思う。
いや、本当に自分はけっこう知ってるつもりの世間は、とんでもなく広く、私は小さいなあと。

だからといって、面白いけど、正直、やはり趣味ではない。

テロリストのパラソル というのは、いつか読んでみようと思います。
もう一冊Oさんにもらったんだけど、蚊トンボ白鬚の冒険 しかも上巻のみ。どうしろっていうの?
[PR]
by shes_inn | 2008-12-04 23:09 |