好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ちょっと複雑

津軽三味線の浅野祥くんの初ワンマン。
さすがのバチさばき!ワクワクでした。
彼のオリジナルの演奏にエレクトーンも加わる。それはよかったのだけれど、エレクトーンの洋くんは民謡をまったく知らない、と。東京音頭も。なんか複雑な感じ。
日本人なのにいいの?
というか民謡ファンを前に度胸がある発言かも。

祥くんの民謡が大好きな気持ちと情熱が伝わって演奏がよかっただけに、せめてこれから洋くんも勉強してほしいな。


で、家に帰って息子に「民謡で知っている曲は?」と聞いたら、
「ソーラン節」「ハイサイおじさん」・・・
あー、そんなもんなのね。残念。そういう私だってそんなには知らないかも。
う〜〜ん、根は深いのかな。

がんばれ〜〜〜! 浅野 祥!
[PR]
by shes_inn | 2007-03-29 21:43 | ライヴ
今朝、ホルター心電図をはずしに病院に行った。
ちょうど3日前かな、Mちゃんに電話したら、同じ病院にやはり今朝予約があると言っていた。もしかしたら会えるかなとは思っていたけれど・・・。本当にぴったり、玄関でばったり。3秒ずれたら気づかなかったかもしれないけど、どうして? っていうくらいに同時に反対方向から玄関に着いたってわけ。これは運命感じるっていうか、ふたりで大笑い。「やだ〜」って感じ。男女なら、道ならぬ恋に発展してもおかしくない?(笑)
こういうのは偶然とはいえないよねえ。
実は、ひそかに思っていたの、彼女とはなんだか他人の気がしないんだよね、会ったときから。友だちって不思議に寄ってくるもんなんだね。
それで、玄関に一緒に入って、お互いの行くところへ分かれ、私は心電図を取って、帰り道の彼女の待っているところに寄って少し話した。
7〜8分お互いの診察の話をして笑いあい、先にさよならして帰った。
すんごい心配だった彼女の乳ガンも、すっかり快方に向かっているようだ。
「今日お花見だったらよかったのにねえ」と彼女が言ったくらい今日はいい晴れの日だった。
[PR]
by shes_inn | 2007-03-28 22:49 | 出来事

1日心電図

朝、早めに起きて早く出かけて、病院へ。
例のホルター心電図装着。4760円かかった。
4カ所電極?なに?計るのをぺたっと貼って、3センチ1辺の小さな記録機?につなげる。
軽くて小さくってびっくり! 記憶メディアはSDカードだ。小さなその機械には液晶画面が付いていて、そこに心電図が映る。いやー、医療機器の進歩ってすごいね。
そんなのをお腹に袋を貼って入れる。これで1日装着したままですごすのだ。
でも、上着を着ていると目立たないしわからない。夏はしんどいだろうけど、今の時期ならなんでもないな。
それに、時刻ごとにあったことがらを記録しておく日記をもらう。
それでも、今日は体調は万全で、そんなに動悸もしないのが皮肉なもんだ。
ここのところ忙しく余りしないようにしているので、体調も2月の頃から比べるとだいぶいいのだ。それがいいのか悪いのか? わざと?ビールも2杯ほど飲んでみた。
お風呂は入れないので、早く寝ようっと。
[PR]
by shes_inn | 2007-03-27 23:30 | 出来事

吹奏楽部演奏会

ミューザ川崎シンフォニーホールというそれは素敵なホールで、息子がいた吹奏楽部の定期演奏会があり、出かけた。
まだ一度もミューザ川崎シンフォニーホールで演奏会を見たことがなく、見たかったのと、息子がお世話になった顧問の先生が、いよいよ高校を去って、別の高校に異動が決まったと言うことで、最後の演奏会なんですね、先生も。そういうことなどが絡み、このホールでOBやOGも一緒に特別演奏会になったのです。
息子は手伝いにかり出され、照明係だった模様。私が行くっていったら「うざい」とかいやがっていたけど、知るもんか。奴は最近反抗期? まったく感じ悪いのだ。
まあ、演奏会はそこそこ楽しく、でも、自分の息子が出ているわけでないので、案外クールに見てしまい、そこそこね。(冷たい)
最後は、生徒が先生を向き、仰げば尊しを歌った。
先生ありがとうございました。お疲れ様です。
[PR]
by shes_inn | 2007-03-25 23:05 | ライヴ

ナイト・ミュージアム

なんで、これにしたんだろう?
ま、いいか。お子様向けのファンタジーです。109シネマズ川崎で。
以上。

って。そこそこ面白かったし、そこそこ臭いし、アメリカ映画だなあ。
良心的なのは子ども向けだから。でも、うがった見方をすれば、アメリカの戦いの歴史や歴史を知ることの大切さみたいなものが、類型化されていてわかりやすく、もうちょっと世界もシンプルに楽しく踊ればなかよくできんじゃない?って言いたいのかも。

子どもにはきちんと説明できるのに、なんで兵器業者とか石油業者とかが絡むとああもみっともないことになるんだろう、アメリカは。そして、ただただ追従するだけの最低にみっともない日本の政府。
あ〜あ。
[PR]
by shes_inn | 2007-03-25 22:57 | 映画
女子は強いねえ。
高橋君が言っていましたが、本当に気持ちが強い。
浅田真央ちゃんの演技は完璧だったし、その演技とひと味違う骨太な演技によって僅差で勝ち残った安藤美姫ちゃん。
キムちゃんは、なんか可憐というか儚さもあって、転んでしまったのをほっとしながらも最後は頑張れと声援したくなったりして。
若い3人がこのような頂点に立つのだから、スケート界はますます若年化してゆくのか、この強い世代がそのままゆくのか、見物だ。

ところで、桜ちゃんはなかなかパッと咲いてくれませんね。
観測桜もあんまり開いていない。来週本咲きを待ちましょう。
[PR]
by shes_inn | 2007-03-24 22:57 | 出来事
美しい人だから、「勇姿」もないけど、素晴らしかった!
シンクロってあの鼻栓がどうしても気になるのだけど、彼女はしていなかった。大丈夫なのだろうか? 鼻痛くないの? あるいは、見えない鼻栓ってあるのだろうか? 知りたい。
とにかく、顔が美しいままのシンクロソロ。マリア・カラスの生涯を描いたというが、美しい足や動きで、演劇的な何かというより、肉体が伝える波動というか、こういうスポーツ的な芸術もあるのだと感心した。
その前には、フィギュアの男子の高橋君が素晴らしい演技を見せてくれたし、今日は忙しかった!
[PR]
by shes_inn | 2007-03-23 00:32 | 出来事

開花

近所の桜の木に2輪咲いているのを発見(^-^)/
今日は暖かいので開花ですね!
[PR]
by shes_inn | 2007-03-22 09:57

今日はお家で

昼前に大きな病院の循環器科に予約を入れ、診てもらう。
まあ、ここは復習のようなもんで、先日のかかりつけと同じこと。
心室性期外収縮というやつで、先生のお話だと、その病院の看護婦(そう言った)25人いたらひとりは症状があるそうだ。ま、心配ないということ。それは私も知っている。
で、来週念のためのホルター心電図の予約、再来週心エコー、で、その次の週に結果を説明してくれることになった。案外待たなかったし、スムーズなもんだ。次の予約も朝イチでとってくれたので会社にもそのまま行ける。まあ、念のためだし、そうはできない検査なので、面白そうだ。
がる〜さんのように、夜中に落ちるようなことは今までないので、また、見たところ問題なさそうだと先生も言っているので、ここは体験してみよう! という感じ。

で、帰ってから会社に行くのもだるいし、テープ起こしを持ってきていたのでそのまま原稿書きにいそしむ。しっかり7時までヤッタのは、我ながら偉かった。まあ、一応書けたしなあ。
で、ゆっくりご飯を作って、夜が長い。
こういう生活がいいな。お家に早く帰る運動を(毎年そう宣言するんだけど)宣言しよう!
[PR]
by shes_inn | 2007-03-20 21:46 | あれこれ

ついつい衝動買い第2弾

なんだか、浪費月間だわ。
先週の木曜日、成人病検診、まあ半日ドッグに行った。
会社経由で申し込むもので、予約したのはたぶん5月頃? 忘れた頃にやってくる検診。
つい最近、小規模なのをしていたので、無駄と言えば無駄な気もするが、胃のレントゲンやマンモグラフィーや眼底やら聴力やらなにやらもあるし、受けときましょう、2年ぶりに。
すんごい運が悪くって、そんなに遅くに行ってないのに、最後のひとりになってしまったの。みるみる人が減って、マンモグラフィーやるときは誰ひとりいない状況・・。何? 
でも、そのおかげで、雑誌がわんさか置いてあって、いろいろ読んだ。その中のニュートンが面白くって。錯覚をいろいろな絵で見せてくれるページが、すごくって。言葉ではなかなか言えないんだけど、同じ網がかかっているのに、背景などによって、全く濃さが違って見えるのが特に驚き。普段、色校などを見ているので、色味とか自信が少しはあったのに、脆くも崩れる錯覚の驚異! 悪いとは思ったんだけど、雑誌を折って、比べてみたくらい。いやー、面白い。
実は私科学って好きなの。理解しようって気はないんだけど、好きなんだよねえ。
で、家帰ってネットでホームページ見ていたら、本気で読みたくなったり、ネット会員になって検索しまくりたくなって、定期購読しちゃいました(笑)。1年間、ニュートンで科学な人になる?
はー、息子にまた冷ややかに、「まじかよ」と言われてしまった。
でも、4月号から届くので、今から楽しみです。ホホホ。
[PR]
by shes_inn | 2007-03-20 00:16 | あれこれ