好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:あれこれ( 189 )

まあ、この1週間

いろいろと忙しくしております。

日曜の朝、目が覚める前に右目が痛い。「こりゃあ、やばいなあ〜〜」と思って、朝起きて夫に右目を診てもらったら案の定、出血。
けっこう、よくなるんですけど、白目が真っ赤になるの。血だまりみたいな感じで。ちょっとくらいなら、目医者に行っても「ほっとけば治る」で終わり。
でも、この日は一般ご家庭に取材があり、気をつかうので休日診療の眼科まで行くが、やはり「ほっとけば治る」で。そうなりゃあ、他人様には気持ち悪くてごめんなさいだけど、気にしても仕方がないので、取材にはめっちゃ気を使ったけど、(なるべく笑って、目を細くして見えないようにした)あとは野となれ。

そんなこんなで、今はどんな具合かと言うと、赤かった部分は大分消えかけてきたが、目の下が今度は血だまり状態。本当に平気なのかしら?
夫は、病院に行けとうるさいが、また「ほっとけば治る」が関の山。
写真に撮ってお見せしたいが、ほとんどホラーなので、止めておこう。

まあ、ほっとけば治る。忙しいのが終われば治る。仕事し過ぎが終われば治る。

はん? いつ治るのかしら? 


で、この多忙の故、日記も読書も控えていたのだけど、たぶん、1カ月以上ぶりに久しぶりに本屋に行ったら、めっけちゃった! 万城目学の新刊。
そう、「鴨川ホルモー」の作家。「プリンセス・トヨトミ」。ふふふ。読みでがある厚さだわ。

目の出血がなんだ! 忙しさがなんだ! 面白いものをめっけたら、それだけで、うれしい〜〜♪

ここんとこ休日出勤が続くのだけれど、今週末は逃れれば逃れられそうだったけど、お声がかかってしまったので、行くのかなあ〜。

そうとう、きてます。でも、頑張ります!

だって、来週は、オケストラ聴きに行くし〜。再来週はぜえったいに温泉スキーに行くし〜〜。

4月には、クローズゼロがらみで、いろいろあるし〜。

私の脳内マーカー知ってる? 全部、「遊」の字で埋まっているんだよ。あれって、真実かも。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-27 00:20 | あれこれ

なんだかだらだら

今日は何をやったかと思い出すのも??なくらいで、だらだら。
家の中にいても寒かった。

息子の引っ越しが決まって、引っ越し屋さんが見積もりにやってきた。
それだけ。

はあ。掃除もしなかったしなあ・・・。
明日朝イチで掃除だな。
映画にも行こう。
[PR]
by shes_inn | 2009-01-11 23:10 | あれこれ

韓国料理

夕べは、おさななじみのおなじみ、トモちゃんとハルちゃん、そして息子の4人で韓国料理。
トモちゃんは今日から旦那さんと北海道旅行だそうで。
旭山動物園に行くのに稚内空港経由だとか・・・。マイルでたまったので航空券はフリーらしいんだけど、予約が取れなかったらしい。
お疲れさま。

まあ、食事会は爆笑の連続で、笑った食べた、笑った食べた。笑った食べた!
トモちゃんの天然ぶり全開ですこぶるおかしいんだけど、なんつうか、へこたれなさが私たちのいいところなんだな、と。
息子もこの辺の私の友人とは、もう肉親くらいの付き合いなので、リラックス(しすぎだぞ、めっちゃ食い尽くした)。

五反田のチェゴヤってお店で、大繁盛。この繁盛ぶりを見ていれば不景気なんて、まったく感じられないくらい。
いちおう前日に予約しておいてよかった。お店に入った時間は冷たい雨が降っていたけど、食べ終わって見ると、天頂にはおぼろ月、さあっと雲が取れてオリオン座も輝いた。

さあ、これからシネマ歌舞伎に行こうっと!
[PR]
by shes_inn | 2009-01-10 09:10 | あれこれ

障子張り

だいぶ汚れた障子を張り替えました。
新しいのを買って張り替えてみたら、未使用のが残っていた・・・。
そういうものです。
新しいのもあと1回分残っている。
来年も張り替えようかな。って、毎年やるのかったるいなあ。

昔の日本人はとにかくちゃんとしていた。
夏には畳をひっぺがして干していたし、暮れの大掃除も家族そろってちゃんとしていた。
まあ、我が家なんて狭いマンションだし、障子だって全部で2枚だけ。やる気ならそう大変なことでもない。

それでも、なあ。
今日は、あとは台所のぐるりを掃除。13年もするとよく見なくても壁紙が汚れてきているなあ。どうしたもんだろ?

ベランダは嫌々息子がしてくれた。旦那はいっさい関せず。今日まで仕事で、明日はさっさと実家に帰る。はなから、家の掃除を手伝うなんて想像だにしない。

家庭は妻が守ると誰が決めたのだろう。昔は力仕事もあるから、大掃除は父もしていたよ。

まあ、それなりに家事は楽しさはあるのでいやでもないけど、すごく差別に感じることは未だにある。
いわんや、政治をや。

こないだ、仕事で昭和33〜4年当時の新聞を読んでいたら、昭和33年に赤線、青線が廃止になったと書いてあって、衝撃を受けた。
女が商品であることが法律的に認められていたのは、51年前。ありゃー、そういうことかね。私が生まれたころは、まだそういう時代だったわけだ。
ということは、65歳くらい以上の男子は、刷込みってものがあるわけだな。

おいおい、政治家にはそんなのごろごろいるじゃん。
あちゃー。


え^と、そんなことはどうでもいい。
明日は、お風呂の掃除と冷蔵庫と食器棚を掃除して、年賀状作って書いて、あさって実家に帰る。
あー、忙しい!
[PR]
by shes_inn | 2008-12-28 00:36 | あれこれ

メリークリスマス!!

おいしいケーキ食べたよー!


a0064290_23291951.gif

[PR]
by shes_inn | 2008-12-24 23:29 | あれこれ

東京タワー

仕事で、写真を撮りに行ってきました。

結構混んでいて、さすが。
2時からのコンクールに間に合わせるために大忙しで。
そしたらね、大展望台の上の特別展望台大に行こうとしたら、50分並ぶと聞いて、却下。
50年前の完工時は、特別展望台には行けなかったんだしな。よしとしよう。

いいお天気で、富士山もうす〜〜く見えたけど、白い富士山は、空にまぎれてちょっと残念でした。


a0064290_2392928.jpg

入口で、見上げる東京タワー。
a0064290_239438.jpg

タワーの影が面白いでしょ?
a0064290_239559.jpg

キャー!って、ガラスの床です
[PR]
by shes_inn | 2008-11-30 23:10 | あれこれ

今年はどうも

例年と違います。

誕生日をこういう感じで過ごすのも、まあいいか。

夫が初めて入院しました。っていっても一晩ですけど。

今日ね、大腸の内視鏡検査があって、見事に8ミリ直径のポリープを1個発見し、そのまま切り取りました。で、今日だけ入院。

まあ、大腸がん検診はしたほうがいいんだね。納得。
うちのかかりつけのお医者さんが、夫が区の健康診断を受けたときに、割といい結果が出たんだけど、貧血と体重の減少があったので、念のために大腸がん検診を勧めてくれたの。
区の健診は、別なんですよね。
たまたま8月に健診を受けて、9月から区の大腸がん検診が始まったのですぐに受けて、2回の検便の1回が引っかかったんだね。
で、しばらくぐだぐだ忙しいの暇がないのと逃げていたけど、私が一喝したらしぶしぶ今度の内視鏡となった。
早期発見こそ、勝利なのだから。
主治医の先生にも「よかったですね」と言われたっていうからよかったのでしょう。

しかし、歳をとると、病気はやっぱりするんだねえ。皆さんもお気をつけくださいね!

今日は予定されていたので、誕生祝いはこないだの土曜日にしました。
モンサンクレールの生ケーキでね、洋梨が、めっちゃくちゃおいしかったよー。
で、今日は、息子と私とお見舞いに行ってその帰りに、麺と飯屋で夕飯を息子と食べて、おごってもらいました! やったー!

お酒大好きの(ほぼアル中)夫がこれから2週間の禁酒です。かわいそうだけど、健康のためにはむしろいいことだと思い、こういうこともよかったと言えるに違いないと信じるのだ。
[PR]
by shes_inn | 2008-11-13 00:10 | あれこれ

早かった1週間

いやー、早かった。

月曜日 おたべちゃん 飲み会参加。
初めての人ばかりで、楽しかった!

そんなこんなで(なにが?)

明日は、『レッドクリフ』を観に行きます!
[PR]
by shes_inn | 2008-10-31 22:53 | あれこれ

ウォーキング

夕べは、少し走ろうかと思い、夕飯を食べて休んだあと、9時半ごろ出かける。
それでも、頑張って池まで行って、池を一周。15分くらいかな、ゆっくりと走ったけど、歩くのとは大違いだ。
そうそう、夕べはキンモクセイが香りまくっていました。
実は、土曜日は駒沢公園まで歩いて、駒沢公園の外周コースを走ってみた。2キロ弱かな。
昨日は、池を一周したあと歩きに変え、そのあと、大回りして、家を出てから1時間10分で帰宅した。
すぐにお風呂に入っていい気持ち。

ダイエットについては、う〜〜〜ん、止まるなあ。
それに食べているし。無理かな。

それでも、2キロくらいはここ1〜2カ月で落としたので、少しは違うかも。
軽くなると楽だからねえ。あと2日。

なんつって、カレーを作って、おいしくて(笑)。

食べないのは難しい。
[PR]
by shes_inn | 2008-10-09 21:04 | あれこれ

CD 矢野顕子 JAPANESE GIRL

もんごさんから聞いたアッコちゃんのライヴの話。うそ!ってなもんだった。

a0064290_010755.gifそのライヴ盤が盤じゃないけど、iTunes Storeで発売中。
なんつったって、あの「JAPANESE GIRL」の弾き語りライヴって言うのだから、聴かずにおりゃろうか。
やっぱ「電話線」だなあ、ああ懐かしい。
当時の自分の部屋の空気感を思い出す。

ピアノがいいなあ。弾き語りって、こうなると、なあんて豊かなことかと思う。
[PR]
by shes_inn | 2008-10-01 00:07 | あれこれ