好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:あれこれ( 189 )

まあ、とにかく慌ただしいことこの上なく、休日もあったかないかだったので、更新も怠りがちです。
今も、年賀はがきの途中だし。

う〜〜。

YAZAWA のライヴ、さいこー
そのあとの忘年会、よく飲んだー
マーカナ姉さんのお家で忘年会、よく食べたー

ジョギングもぼちぼち長距離モードになっているので、体はきつい部分もあるんだけど、走るのは楽しい。案外向いているのに、驚いてます。

ということで、きっと正月明けるまでバタバタしているんだろうなあ。

YAZAWAの東京ドーム ノーカット!DVD、さいこー
ボブ・ディランのクリスマス・アルバム めっちゃ濁声で、フェイクなしで歌うクリスマス・ソングに、なんだかニヤニヤしてしまうのです。

そうそう、大きなことがあったんだ。

ようやく、ようやく、ようやく、カヅオ・イシグロの「充たされざる者」読了。
辛くもあり、苦しくもあり、なのに途中で放り出せない魅力があり、カタルシスもない終わり方で、なんなんでしょう?
でも、これは間違いなく、文学でしか、小説でしか表現できない世界です。
[PR]
by shes_inn | 2009-12-20 18:40 | あれこれ

日々

いやー、けっこう忙しいのだ。

なにしろ、ワークアウトが結構な比重だ。
で、大問題。

やっぱり、無理をした。
もともとは、12月2日のランだ。
3マイルでいいのに、4マイル走っちゃった、それで、ちょっと気がくじけた。
次の日は雨。さすがに雨の中のランは中止。コーチプログラムを始めて初めての予定外。

次の金曜日に5マイル走る途中、それはやってきた。左のお尻が痛い。痛さは太ももにも伝わり、最後1キロは正直辛い状況に。

これは、疲れがたまったに違いないのだ。腰も痛くなる。

で、次の土曜日、整骨院に朝直行。

しっかりストレッチとマッサージと電気とウォーターベッドをしてもらう。

「だいぶ疲れがたまってますよ。メンテもしないとね」
はい!
おっしゃるとおり。

で、土曜日はそのあと、美容院ヘ行く。マフラー対応のショートボブに。

日曜日、昼間から仕事でコンサートへ。

和歌山の田辺にお嫁に行って10年の森松さんのコンサートだ。
楽しかった!

彼女は、相当な才媛で、いろいろな人と付き合っているが、いろいろな意味でかしこくも楽しい人だ。
頭がいい。しかも、人付き合いの頭がいいので、たいしたものだ。
それでいて、マニアで、母で、才媛だ。

そんな彼女が、人脈を最大限に使って楽しいイベントを仕組んだ。

まあ、その模様は某誌2月号に書くからよろしくね!

楽しかったなあ。

お尻の痛みや腰の痛みの吹っ飛びましたわ。



で、3日休んだワークアウト、昨日と今日となかなか快調。無理はしないようにトレーニングも続けます。

昨日から始まった3日連続の豪華メンバーコンサートもなかなか素晴らしく、みんな頑張っているのだ。
[PR]
by shes_inn | 2009-12-09 23:53 | あれこれ

ランニング

ジョギングではあるけれど、モード的にだんだんランニングに近づいている感じ。

走るのも慣れである。

6分を切るペースが別になんでもなくなってきているので、これはなかなか面白くなってきた。

まあ、継続は力なので、10キロを楽に走るトレーニングが終わって、10キロレースに出られたら、継続を旨としていこう。
[PR]
by shes_inn | 2009-11-26 23:24 | あれこれ
横道のベスト盤を買いました。

いい。涙が出るくらいの素晴らしいベスト盤だ。

なんてこった。

届いた早々、パソコンに読み込ませてiPod nanoへ。

今日のワークアウトは駒沢コースで、もちろんこれを聴きながら。

Disc 1をほぼ1枚聴き通すワークアウトで、11.2キロジョグで走り通したのは偉かったな。

で、1時間12分40秒。そうなのよ、このアルバム1枚だけで15曲、すごいボリュームで、しかも本当に素晴らしいセレクト。もちろん、あれは?これは?ってのはあるにはあるだろうけど、いい。十分。

2曲目の I WANTでうれしくなり、3曲目の BRUES “FUK'IN”BEATで燃え、風で走りながら涙が出そうだった。いつものコースがいつになく短く感じられた。駒沢公園の2.1キロのジョギングコースの最後の1キロはペースアップしたくらい。そして、いよいよ家も近くなったころ、Crazy Summer。リアルに1945年8月9日を歌ったこの曲では、背筋が震えた。寒気で怖くなった。この曲の力はいつ聴いても、心を揺らして果てしない。

家に帰ったころは、Disc2の1曲目。それからDisc2を聴き、ご飯を作りながら、今は夫が帰らないので一人で飲んで食べながら、Disc1をリピート。

私は横道のデビューからこいつらが大好きだけど、今は本当に彼らのファンでよかったとまた思う。
これ、ここしばらくは聴き続けるだけだ。
[PR]
by shes_inn | 2009-11-03 20:13 | あれこれ

ワークアウト

まあ、続いているんですよね、これが。

走り始めると5キロくらい走ってしまうので、どうも負担が多いようで、右足がストレッチをするとピキンと痛い。歩くのは全然平気なんだけど。右膝付近は鬼門です。

くせになると、ワークアウトに出かけないのが不自然で、出たいのね。

今朝は、少しセーブして40分くらい歩いて帰りました。

日々、お池の風景は、秋も深まり、少しずつだけど紅葉の気配。

風景のいい近所に住んでいてよかった。

今日は、若い女子のコンサートに出かけました。う〜〜〜〜ん、どうなんだろう?
現代曲のオリジナルを聴きたい人っているのかしら? 積極的に。私は美しい曲ならいいけど、こむずかしいのは聴きたくはないなあ。
プロのプレイヤーというのは、自分の音楽を演奏したい人じゃなくって、他人が聴きたくなる音楽を演奏する人なんじゃないのかしら、基本は。
才能があるとかないとか、聴く側からすればある意味どうでもよいことで、自分が聴きたい音楽を演奏してくれるがどうかだと。長く続けるにはね。
もちろん、人を凌駕する才能を持っている演奏家は別だけどね。そんな人(しかも多くの確率でね)そうはいない。というか、いないな。
[PR]
by shes_inn | 2009-10-23 23:55 | あれこれ

台風のテンション

台風が来る、こんなことに、小さい頃は妙にテンションをあげていたなと思い出した。

そんなことをメールしたら、智ちゃんもそうだったと書いて来た。

私たちが3歳児の頃、伊勢湾台風が実家の町にもやってきた。
たいがい、台風なんてそうやってこない地方なのだ。雷はよく鳴っていたが、このちっちゃい頃の台風は特別な感じで、こんな歳になるまであのときのテンションがよみがえる。

街全体がざわざわとしていて、あちこちで台風準備に大忙しの大人がいた。その頃ってのは、サッシとかもないし、とにかく、木造の家でガラス窓ががたがた言う感じ。
もちろん雨戸を閉めているが、それでも安心ならない部分は、いろいろと打ち付けたりしていたと思う。
台風そのものの記憶って言うのは、(雨とか風とか)ないのだが、そのときのテンションだけは忘れられない。


さて、案外朝方までで雨は行ってしまう予報だし、頑丈な建物だし、ここは高いし、どおってことなく過ぎてしまうのだろうか?

災害に皆様方が遭わないよう、祈りつつ、けっこう自分的にはのんきになってきた。

あの頃のテンションは、もうないのかもな。
[PR]
by shes_inn | 2009-10-07 23:44 | あれこれ

iPodをね、買いました

物質に踊らされるのは、おろかよねえ、と思いながら、やっぱり外側から責められると弱い。

ウォークマン歴はそこそこあるが、MD録再は重かったからほぼ使わなかったし、久しぶりの小型のiPod nanoは、かわゆい。

今一番使ってうれしいのは、ランニングとウォーキングの記録用。これはいいなあ。やる気が出ます。

昨日のワークアウトは、結果がよくて、なあんと体脂肪率が3〜4パーセント減りました。筋肉量も増えたし。基礎代謝も30歳までになったよん。(たぶん、今日一日で明日は元通りになるはずだけど)

ルンルン・・フンフン・・
[PR]
by shes_inn | 2009-10-03 00:40 | あれこれ

お山、決定!

ウォーキングで、2日間。

昨日は、自由が丘まで。ちょうど往復1時間。
緑道を歩くので、信号とかに引っかからないのが素敵です。

2度、踏切を渡る関係で道が途切れますが、概ねずっと歩けるんですよね。

で、今朝は、お池の付近をぐるぐる。昔はへらブナの釣り堀だった小池まで行ったら、公園になっていました。風景が少し変わりましたね。
この辺は坂が多いのですが、坂を見つけて登ったり下ったりも楽しいです。
だいたいの道がわかるのですが、ひとつ脇の道に入ると、風景が変わって面白いです。

この辺けっこうなお屋敷も多くて、プチプチ田園調布な感じもしなくはなかったな。
そんでもって、1時間。

会社の仕事から帰って、1日15000歩くらいになるのも、いい感じです。

それと、連休は日帰りで尾瀬に決まりました。
今年は初めての尾瀬だな。
楽しみです。

至仏に登るのかなあ?
[PR]
by shes_inn | 2009-09-17 22:37 | あれこれ

今朝は、5周

トレーニング週間、2週目も順調に推移してます。
今朝は曇っていて、玄関のドアから外に出たら、空気がヒンヤリと感じました。

なんか、いいじゃないですか、涼しいと。
で、今朝はお池コース。最短距離を歩いて池に取り付いてから、5周、SUPER SLOW JOG。もう1周は歩いて。それでお家に帰ってちょうど1時間。

この時間にお池にいるレギュラーメンバーも、私の中ではおなじみになりました。私が一番新参者だろうけど。

ジャーマン・シェパードを3匹引き連れて歩く少し強面の丸いおじさま。わんちゃんたちに厳しい厳しい。3匹がしっかりくっついて、足並みそろえて歩いています。
WASEDAの野球ユニフォーム系で走る丸めなおじさま。ちょっと苦しそうに走るのが特徴。
黒いウエアーで颯爽と走る女性。たぶん20代後半かなあ。

細身の赤いニット帽をかぶったお兄さんもジョグの人。
お池を反対に走っているので、出会うわけですね。

なんか、そんな感じです。

昨日は、吞川緑道歩いたのですが、30分で、駒沢への分岐から少しは行けたので、東京って割と狭いよ、やっぱ。

明日はどっちに行こうかなあ? 歩くのは楽しいよ。
[PR]
by shes_inn | 2009-09-15 22:02 | あれこれ

送る

昨日は、トレーニングは完全休養で、昼はエレクトーンのコンサートへ。
マラソンコンサートということで、いろいろなリクエスト曲を演奏してくれました。
奏者の4名は、もう中堅〜ベテランの皆さんで、楽しめました。
でも、やっぱり、楽しめる曲というのは確実にあって、もともとインストゥルメンタルの曲がいい。
映画音楽やフュージョンは間違いがない。

さて、そのあと、夫と待ち合わせて古い友人を「送る会」へ。
ホテルでたくさんが集まって、いい会でした。
昔の仲間がたくさん来ていて、まるで同窓会。彼が集めてくれたんだね、って。
私たちなど、何も知らなかったので、あまりに急で、あまりに早すぎる死でしたが、奥さんは「最後まで見られて幸せだったよ」と。間もなく引っ越すらしいですが、体を壊さないように、猫ちゃんがいるそうだからいやしてくれるのかな。
ま、いずれみんな遅かれ早かれそっちに行くから、待っててね!

で、今日は、1時間ウォーキング。気持ちウエイトダウンしました。
[PR]
by shes_inn | 2009-09-13 22:29 | あれこれ