好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:あれこれ( 189 )

とまあ

今日は本屋に買わなくてはいけない本があって、行く。
と、買いたい本がある。また、買っちゃたよー。

万城目学のエッセイ「ザ・万遊記」、いしいしんじのエッセイ「熊にみえて熊じゃない」。それぞれ新刊。
前者は中身重視、後者は装丁重視。
いしいエッセイのカバーと表紙がそして、見返しまでかわいい〜〜〜。
色は特色の蛍光系のオレンジ。派手。でもって、熊がかわいい〜〜〜。
クロワッサンの連載をまとめたのだそうで、女性向けを意識しているのだろう。

万城目エッセイは、いつものイラストというか漫画で、わたしは正直あんまりいいとは思わない。けど、もうこれは、万城目組のお仕事。いいのではないでしょうか。
表紙の紙が高そう。

ところで、「麦踏みクーツェ」面白いなあ。いい本だなあ。いちいちいいなあ。読み終わってから再読してますますいいなあ。

で、とまあ、本日の9時半に帰って作るお夕食シリーズ
たらこスパゲッティと、筍の中華風ごま油炒め(これは、ビールのつまみね)

たらこスパは、オリーブオイルにつぶしたにんにくひとかけを入れ、3分ぐらいじっくり炒め、にんにくは取り除く。火を止めて、生のたらこを入れる。バターと少し水を加え、火をかけて少し温めて液状化。

そこに、塩をしっかり入れてゆでたスパを投入し、さっとまぜて、終了。味は付けずにOK。

うまい! にんにくオリーブオイルがとっても味良し。

レタスをバリバリ食べながら。うまいなあ。

夕飯作りは楽しい。

そうだ、帰り道、息子と電話。
「ハガレン、いつ持ってくる?」
「28日から金・土・日と帰るよ」
「ハガレン、忘れないでね」
「借りた本2冊も読んだから、持って帰るよ」
「なんだっけ?」
「万城目とどんどん歩くやつ」
「あ、宮田珠己、面白かったでしょう? ゴージャスなミックスパーマにしましょう(笑)」
「おかんに似てるよ」
「は? タマキングがあたしに?」
「キャラが・・・。吹き出しはしたけど、爆笑までは行かなかったけどね」
「ふ〜〜ん。ハガレン待ってるよ」
「ハガレンじゃなくて、息子を待ちなさい」
「(笑)じゃあ」
実話。
[PR]
by shes_inn | 2010-04-27 23:49 | あれこれ

ということで

夕べのご飯は、筍ご飯。
おいしいなあ、やっぱり。
冷や奴に煮干しで取っただしのみそ汁(手作り味噌ももう残りわずか)、具はニラと豆腐。
お新香。前の日の残りの筍とわかめの煮物。
魚でも焼こうかと思ったけど、案外これでおいしくいただけて、まあ、いいか。
[PR]
by shes_inn | 2010-04-26 07:59 | あれこれ

天候不順

今年は、天候がおかしい。

この1週間の寒暖差は、お年寄りでなくとも、身体に響く。

まあ、ここのところ首のこりが消えず悩んでいたのだけど、今日、ランニングで転んだりしていい感じじゃなかったのだけれど、整骨院で首に鍼を打ってもらった。効く。これは効くんじゃないかなあ。

鍼は1本ずつ滅菌された使い捨てで、柔軟性もあるから折れることもないと説明を受け、人生初の鍼。
首にけっこう深く行く。
マッサージをしてもらったら、鏡面は柔らかいけど、奥の筋肉が凝っていると。そうだよねえ。
そこにとどくと、ずんという感じ。微電流を流してもらい、10分間。

いいんじゃないかなあ。これで1カ月以上のおよぶこりから少しでも解放されれば御の字だ。
2本で1000円。

初体験の巻。これで、良くなれば、もっといいな。


ということで、今日の夕飯は筍とわかめの煮物。スーパーで買った筍はなかなかいい筍だった。静岡産。ゆでて、だしをとって、煮て、うまいのなんのって。幸せ〜〜。
[PR]
by shes_inn | 2010-04-24 21:36 | あれこれ

寒い

この時期にダウン着て会社へ。正解。

首は相変わらず痛いけど、まあ、何とかなるだろう。

ケーキ買って帰る。おいしい。

なんだか、とっても切ない四月なのだ。
[PR]
by shes_inn | 2010-04-15 22:54 | あれこれ

一日撮影

鍵盤奏者のためのケア
DVDに撮影。

面白かったのは、スタッフがもれなくそのセッションを自身で始めたこと(笑)。

それを撮影も気にせず駆け寄って教えてくれた、根っからの伝道師・石川英明さん。
すごくいい人だ。


本当に身体に効くセッションだなあ。


鍵盤奏者でなくても効くよ〜〜〜
[PR]
by shes_inn | 2010-04-12 23:27 | あれこれ

ROSSO

今頃?

って、いいじゃん、かっこいいから。
iTunesで購入。ライヴ盤。

これもランニングの友ね〜。
[PR]
by shes_inn | 2010-04-07 00:24 | あれこれ

できました〜!

佐々木悟郎さん
水彩画が素敵なイラストレーターさん。
彼は、多彩で、音楽ではポプコン全国大会に出場したり、東京バナナボーイズでも活躍された音楽人、しかも文才もあるんだな、これが。

彼の本ができました! とっても美しい本になりましたー。
来週15日に書店に並びますので、その日にまたお知らせします。

で、今日思った。
私は、どうもどう考えても、企画が立てたい人だ。それがしたい人だ。
しかし、実情としては、雑誌を26年頑張って続けてきて、その間子育てもしてきた。
それでいっぱいいっぱい。月刊誌だし。
で、どうしても、同じことの連続で、それで固まってきたのではないか。それでも、ああしたいこうしたい、もうこれは飽きた、また新しいことをとやってきたつもりだけど。

しかし、単行本は面白いなあ〜、と思っている。
今回は、非常に勉強になった。もう、単行本1年生ですというしかない、感じ。
これがいいなあ。新しいことを考えるのって楽しいなあ。
なんで、これを放棄して28年もやってきたのかしら? はあ。
フリーランスの編集者として、もっと実は頑張れたんじゃないのかしら?などと。不遜にもちらっと思う。会社員を選んだのは、私なのに。夫がフリーになって、自分もフリーになるのは怖かったんだよねえ。

しかし、そういうことでもないなあ。
だって、雑誌も子育ても楽しんでやってきたのだから。

で、ここからは、もうひと花咲かせていただきましょう、モードにちらっとなっている。
実は、けっこうプレッシャーが大変で、もうこれはいいや、と思って、雑誌だけで首になるまでやりましょうと思ったりもしたけど。
やっぱ、新しいことが、本気でしたかったんだよ〜〜〜。

できるかどうかはこの際置いておいて、ちょっと踏ん張りまっせ!
[PR]
by shes_inn | 2010-03-10 22:22 | あれこれ

主演女優賞

サンドラ・ブロックでしたねえ。
おめでとう!

私、彼女の映画好きなんですよねえ。ヤーヤーガールズの〜ってやつで持って行かれました。

ラブコメが好きだなんて、思わなかったのですが、好きですねえ。

ああいう女に私はなりたい(でも、美しさは持って生まれたものだからなあ、無理)。
[PR]
by shes_inn | 2010-03-08 22:42 | あれこれ

ダイエットとは

結局、運動は欠かせないということですね。しみじみ

いや、ランニングを初めて半年。500キロ越えをして、ようやく、ここのところ、体重が落ちはじめました。
ホント。
そりゃあ、1日10キロとか走って、余分な体重が落ちないのは納得いかないですよね。

目標の体重をクリアしつつあるですよ。というか、もうこんなくらいで私的には十分。
負けるものかとけっこう食べて飲んでいるのですが、落ちてます。確実に。

お腹周りがすっきり→顔の輪郭もそこそこすっきり→足の太ももが膝上がすっきり

そうしてようやく、体重が落ちてきてます。

2年前からすると5キロ。去年の今頃からは2キロくらい。

しかも、ランニングが楽しいことこの上ない。

結論として、運動しなけりゃ、おばさんはやせません。

あとは、問題は続くかどうかですよねえ。
[PR]
by shes_inn | 2010-02-24 00:54 | あれこれ

レコード素敵

やっぱり、ね、レコードって不自由でしょう?
20分もすればレコード針を上げて盤をひっくり返したり、袋に入れたりするわけでしょ?
それがいいんだね。音楽を聴くって言う心構えができるわけ。

レコードプレーヤーは、なかなかいい買い物でした。
[PR]
by shes_inn | 2010-01-27 00:20 | あれこれ