好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:あれこれ( 189 )

あらら、もうこんな時間

まだ、お風呂にも入っていないのに、この時間。
終電1本前に乗って。
忙しいねえ、私は。今朝だって5時過ぎに起きて原稿書いたりして健気な私だよ。
明日も勤労感謝の日だけど、原稿書かなきゃ間に合わないかも。
さっそく宇都宮の原稿書きにいそしむ予定。でも、香港ポリスストーリーも(ジャッキー)見る予定。こんなことしてないで早く風呂入って寝ましょ。
[PR]
by shes_inn | 2005-11-23 02:10 | あれこれ

宇都宮

大学取材。朝10時過ぎに東京駅に着く。宇都宮に降りるのは初めて。あっという間ですね。
紅葉はまだちょびっと早い。
学校に行って、まあいろいろ話を聞いたり写真を撮ったりするわけだけれど、理事長、学長先生方が大の音楽好きなのが楽しかった。何より面白かったのは、お家でエレクトーンを弾かれるというお二人に楽器に座ってもらったところ、理事長さんたら「同期の桜」を足鍵盤も使って弾き始めたら止まらない。エクスプレッションペダルを使わないで、右足がお留守なのがまたおかしい。本気でずーーっと弾いていらした。結構お上手。日常的に演奏されていないとああはなかなか弾けない。息子の学長さんはちょっと遠慮気味にそれでも「木星 ジュピター」を演奏していらした。なんだか和みました。
で、帰りのタクシー、呼んでから来るのも時間がかかったし、結構道も混んでいて、新幹線に乗り遅れたらと思ったけど、ギリギリセーフ。運ちゃんお勧めの「みんみん」で餃子を買って帰りました。お家に帰ってさっそく息子と5人前をぺろり。でもね、正直言って、餃子は私の勝ちね。圧勝だね、本当だよ。
そんな餃子の作り方はまた今度。
[PR]
by shes_inn | 2005-11-21 01:58 | あれこれ

明日は姪の結婚式

ということで、いろいろ準備が大変だった。
着付けをするので朝、美容院に立ち寄って着物一式を持ち込む。
銀行に寄って、ご祝儀をおろして新券に。
あとは、ギリギリの時間に祝儀袋と口紅とほお紅を購入。
前祝いで夫がお寿司をおごってくれた。
仕事が忙しくって、帰りは午前様だったけど、おいしかった。今頃日記を書くんだから、明日はそれなりに早く起きなければいけないね。
夫のワイシャツを買い忘れたけど、前に1回しか着ていないのがあった気がする。探してみよう。明日も忙しいぞ。あ、カメラがない。まずい。まあ、撮りっきりカメラでいいか。私の着物姿も一応は撮っておきたいもんね。
あ、見たくもないか。
でもね、このいかり肩じゃ、あんまりに合わないよねえ。でも、着ないと着物ももったいないし。あとの始末も大変だけど。あーた、留袖着るんだよー。まあ、この歳ならそんなに驚きはないんだけど、普通なら。でも、普通じゃないからねえ、私の場合。
乞う、ご期待。
[PR]
by shes_inn | 2005-11-19 01:22 | あれこれ

座談会パート2

朝から新宿。重い楽器を運んで腰痛やばい。
座談会は、3人。いかにも音楽好きな3人のあり方は端で見ていて楽しそう。
以上。
いい写真も撮れたし。
[PR]
by shes_inn | 2005-11-17 23:43 | あれこれ

座談会パート1

若い人たちの仕事にかける話ってのは、なんにせよ気持ちいい。
仕事4年目とか5年目、1年目という人たちの座談会。
考えてみれば(これは発見だけど)、マニュアル化された仕事が幅をきかす現代に、音楽にかかわる人間は、何より個性が珍重されるのだ。もちろん社会人としての常識の上だけど。
だから、ひとりひとりが同じ曲を演奏しても違ってくる。怖いことだけどね、バレバレだもの。
ときには、性格の悪い人が美しい音楽奏でたりもするんだけど、素晴らしい演奏家はたいがい人間的にも素晴らしいものなのだ。
出会った人の中で印象に残る人は、ソプラノの東敦子さん。およそ20ん年前のことだから私も若かったし、純粋に尊敬できたのかもしれないけど、あの音楽に対する謙虚さ、リハーサルで何人かの歌手が来ていたけれど、指揮者(そんときは大町さんだった)のほしいテンポなどを確認した上で録音していたのは彼女だけだった。それをまた聴いて準備するかどうかは別として、真剣さが感じられたのだ。
あとはサンディー。話を聞きながら頭の中で、その話に出てくるスタジオの空気感が伝わって、手のひらの上に小鳥がとまっているような(なんじゃ、そりゃ?)オーラを感じた。
小曽根真さんも感激したなあ。
まあ、そんなくらいで思い出話はまたこの次に。
サッカーも勝ったし。
明日もまた朝イチから取材。
[PR]
by shes_inn | 2005-11-17 01:33 | あれこれ

寒かった

今日は朝6時に起きて、八王子まで仕事で出かける。寒かった。朝だからと思ったが、結局ずっと寒かった。
八王子でユーミンの実家の呉服屋を発見。荒井呉服店95周年とか。
また、本日は紀宮様の結婚式だった。お人柄を反映して、ジミ婚。
それでも、天皇、皇后両陛下が出席される披露宴ともなればそれだけでスペシャル。
お幸せに。
[PR]
by shes_inn | 2005-11-15 23:39 | あれこれ

今日はいそがしい

わーい、ようやく今日の本題。私の誕生日ですよ。同時に、ニール・ヤングおじの誕生日です。今日は大阪でニールファンの集いが行われ、今頃飲んだくれているに違いない。
本日49歳です、私は。おじは60歳です。還暦だね。おめでとう!!!!!
で、今日は朝から忙しかった。夕べ帰ったのが1時過ぎ風呂入って軽く飲んで、息子が作ったおかずを食べて(おいしかったよー、サンキュ)、ブログを書いて寝た。
寝るとき思い出した、今日は年に一度のマンションの排水管清掃の日。朝早く起きて片づけないといけないのだ。
で、7時半起床。片づけ、片づけ、片づけて9時40分清掃の担当の人が来ました。はやいでしょ? 台所とお風呂場と洗面所と洗濯機、以上。
洗濯はその前にすませて、片づけもそこそこできて良かったです。
で、終わってから、テレビでニュースを見て、ブランチで映画を少し見て、『パッチギ』を11時に見始める。1時過ぎに見終わって(涙、涙)、大あわてで化粧して1時40分に家を出る。
オペラを観て五反田で買い物して家に帰って、今日はパーティー。
家は3人家族だけど、必ずそれぞれの誕生祝いはお家で。ケーキを買って祝うのだ。
今日は手巻き寿司。おいしかったよー。夫にケーキとシャンパン、息子に財布をもらう。うれしいよー。
だから、ニールの誕生を祝いに大阪までは行けないって。みんな楽しくしているんだろうなあ。で、ニールについては、また今度。a0064290_22351582.jpg
[PR]
by shes_inn | 2005-11-12 22:35 | あれこれ

残業、終電コース

うー、疲れた。
12時回って帰ったから、今日は私の誕生日なのに〜〜〜。
でも、その話は明日にしよう。
今日は早く帰って『パッチギ』観る予定だったのにねえ。
明日は3時からのオペラを観に行かねばならない。お仕事だよん。
書かなきゃいけない原稿もあるのさ、たんと。でも、ノーギャラなのよ、原稿料ただ!
ありえないけど、ほんと、なの。
まあ、でもそうはいっても、それも仕事だ。がんばんべー。
けっこう、明日のオペラは楽しみかも。
さ、早く寝よう。
私ってM?
[PR]
by shes_inn | 2005-11-12 01:47 | あれこれ

ごあいさつ

a0064290_23172950.jpgなんとなく、ブログでもということで、もうすぐ誕生日を迎える勢いを借りて、スタートです。
自分で言うのもなんだけど、こう、好奇心をアンテナに、いろんなことを書いていこうと思います。
もう、今晩は遅いので、こんな感じで今日は寝よう。
ちなみに、上の写真はシロクマのお尻。旭山動物園で。なんかさ、足の大きさがとんでもなくって、面白かった。シロクマの毛並みが水の中で揺れて、大きいし、飽きないよね。
[PR]
by shes_inn | 2005-11-10 02:08 | あれこれ