好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:出来事( 232 )

今年の黄金週間

あと1日で終わりですが、なんだか今年は忙しい。
実家には父が首を長くしているので2泊3日で帰ってきたけれど、仕事を持って帰る始末。実際昨日は日中ほぼ校正で過ごした。
それでも、心は焦る焦る。何しろ、単行本2冊同時に抱えるなんて、未だかつてないことなのだから。
この出版不況に、ありがたい話なのだけれど、だったら、少しずれてほしかったけど。
気持ちばかり焦るけれど。

なんとか、あさってには1冊はDTPにまわす予定。つまり明日中には目星をつけなくてはいけないのだ。あらら〜〜。昨日、校正していたら、なんだか不安になってきた。

今日はもう、あきらめて明日に掛けると言うわけで、実家から帰りの電車を早めにして、その足で映画を見てきた。「鴨川ホルモー」
こんなときに、深刻なのは観たくない。何にも残らないけど、楽しいのがいいじゃない?
凡ちゃんこと、栗山千明演じる楠木さんが、切れ味のいい「ゲロッチョリー」を披露し、大拍手。
ちょんまげ姿の高村(濱田武)も笑えた。
安倍明のでかい表札に、50年前の部長だった「べろべろばあ」のおやじの安倍清。
懐かしい本の中の面々が(別物ではあるけれど)生き生きとよみがえる。
難を言えば、一番違和感を感じたのが、「ホルモー」を叫ぶことの重さっていうのかなあ。
まあ、いいか。四条烏丸交差点のシーンがよかったし。

で、家に帰りメールチェックするとまた仕事の焦りモード。えい! 今日は忘れて明日頑張ろう。
[PR]
by shes_inn | 2009-05-05 23:50 | 出来事
4月4日の土曜日は、恒例の花見を開催。
といっても、今年はあっちゃんが席取りしてくれて、シートも持って行かなかったので、申し訳なかった。
にぎやかでした! 桜山。花見も本当に近年は、ご近所の人たちというより、けっこう遠方からたくさん人がやってくる感じで、若いグループが増えたように思う。
で、大にぎわい。

朝から部屋を掃除して、餃子仕込みに突入。今年は100個分の皮を用意して、あんを作り、昼前までに73個皮を包んでから、池に。

1時ちょっと過ぎからあっちゃん、ハルちゃんと乾杯のリハーサルを始め、まゆみちゃん、Sさん夫婦、まゆみちゃんのお父さんとサイトウさんの8人。残念なことにトニさん夫婦は、欠席。オバマも(大変!末娘が妊娠問題で家のごたごた)欠席。

いや、結構みんなが酒を持参したため、飲み放題。
少し雨がポツポツしはじめたので、夕方我が家へ。

家に帰るとさっそく餃子を焼きはじめ、もう25個包んで、ガンガン焼く。
みんな喜んでくれてうれしい。

あとは、おしゃべりに花が咲く。ただ、あっちゃん沈没。

帰りしなにサイトウさんのピースボートの話で盛り上がる。
サイトウさんは、齢50にして、退職し、悠々旅生活をエンジョイ中。
本当は今の時期はピースボートに乗っているはずだったのだが、船の故障で出航が遅れたのだそう。

再来週には出航し、北回りで世界一周する。いいなあ。
でも、本当に殆ど船上らしく、寄港しても本の1日で、観光はできないのだとか。そのかわり、今回はフィヨルドを航行し、アイスランドも行くそうで、北極圏を船で行くのが楽しみなのだそう。
それと、ピースボートの楽しみは、乗船する人の中に非常にユニークな人がいて、そういう人たちと出会うのが面白いんだって。かれは、前に南極のほうに1週間乗ったことがあり、そこでの出会いが相当濃いかったのだって。

そうね、そうだろうなあ。
ということで、ハルちゃんは家に泊まったのでした。

しかし、酒は余りまくり、私は食べたり飲んだりと本日過ごしてしまい、体重計に「ピピッ」と警告音で「気をつけなはれ』と言われてしまった。

気をつけよう!
[PR]
by shes_inn | 2009-04-07 00:47 | 出来事

世界一

WBCが終わりました。
まともにテレビで見た試合は1試合だけでした。今日だって、もう、ネットで試合経過すら観られないくらい忙しくって。特需ですから。

でも、わりと忙しいのが好きなんでしょうね。一時のストレスはなく、やったるで旋風吹きまくりです。

それと、新しいヘルスメーター買ってから、案外太ってないよって言うメッセージに気を良くして気を抜いたとたん、一気に2キロ近く2日で太った私。ありゃあ、ほんと困ったものです。
まあ、気を取り直して、仕事が始まれば、1キロ戻ってほっとしてます。お菓子食べる暇もありゃしないんだから。

結論として、スキーはたいした運動じゃないんだね。
左目の上にちっちゃいけど紫の痣作って、眼鏡のレンズ割って、人のゴーグル壊して、最低なスキーでしたがね。おかげで出費がかさむこと。レンズが高いのなんのって。せっかくバーゲンのときに買ったのに、1個割ったら元も戸もありゃしない。でもいい経験になりました。

さて、WBCです。すごいなあ。原監督見直したよ。どうのこうの言っても野球は監督次第です。
同世代だから、どうしても点は辛くなるし、アンチ巨人の私には、どうも頼りない奴だけど、今回は、誉めます素直に。おめでとうございます。

男村田がケガしたのはとっても痛いけど、内川が大活躍したのは本当にうれしいし、今季もやってくれるでしょう。

野球、今年は3試合くらいは観に行こう、せめて。

もう、寝なけりゃいけないね。

そうそう、こないだの連休最終日、姪が赤子を連れて見せにきてくれました。2カ月の赤ちゃん。
かわいい、小さい、抱くのが怖いくらい。座布団で十分おしめが替えられるんだよ。懐かしいなあ。その女の子の赤ちゃん、パパにそっくり! 1回しかあったことがないのに、顔を思い出しちゃうくらい。できれば、姪に似たほうがかわいいのになあ。
[PR]
by shes_inn | 2009-03-25 01:26 | 出来事

送別会

元編集長の送別会でした。

その店は、かつてまだうちの社長が元気一杯のころ、よく忘年会の2次会で使っていたカラオケバーのあとにできた割烹。おいしかった!

で、主役はまだ56歳で早めの退職。余裕で悠々自適生活に入るらしい。
見た目とかは割と正直そんなに切れ者には見えないけど、振り返ってみると素晴らしい実績を残した人で、うちの会社ももうこういう後ろ盾がなくなるのだな、と寂しくもあり、不安いっぱいなのです。

楽しい会になりました。

で、家に帰ったら、生協のポイントで引き換えたマルチ体重計が届いてました!

早速電池を入れ、何やらいろいろ設定し、お風呂に入る前にまず計測。

体重、体脂肪、骨料、基礎代謝となんとか年齢、水分量とかけっこう測れるの。

で、お風呂前、たっぷり食べて飲んで、なんと! 基礎代謝のなんとか年齢が35歳。ふふふ。いいじゃん。体重はそこそこあるのですが、体脂肪も標準−だし、骨料も普通、筋肉量も+1。

さて、入浴後。基礎代謝なんとか年齢33歳! 筋肉量は+2で。ほくほくです。

体重もう減らす気なくなりました〜〜。
[PR]
by shes_inn | 2009-03-18 00:10 | 出来事
沖先生、なんという魅力的な御仁なのか!

特別授業1時間半と先生の退官記念パーティーにおじゃましました。
ホントおじゃま感が否めませんでしたが、でも楽しかった!

大阪は、海遊館とかトレードセンタービルとかがある南港というエリアに相愛大学があります。

相愛大学は音楽大学として、歴史のある大学で、そこの創作演奏という学科、電子オルガンを学べる学科ですが、そこでずっと創設から頑張っていらしてる沖浩一先生が、定年で退官なのです。
とはいっても、あと2年は非常勤で授業を持たれるので、まだまだではあります。

そこで、退官記念授業とパーティーが卒業生有志の提案で行われたのです。なんだか、あったか〜〜〜い感じで。居心地がよかった。大阪の人たちの人柄もあるだろうし、沖先生と言う得難い人物が作る空気もあるでしょう。

で、授業は、笑える。先生、コンピュータ使うのや、刷り物の用意でここ数日眠る時間がなかったと言うことで、大変、エレクトーンを弾きながら、指が動かないとこぼしていらした。
のに、コンピュータ結局いっさい使わず! 資料も順番が気ままだったため、ほとんど宝探しゲームのよう(笑)。1時間半の授業時間をまったく無視した資料だったので、当然、収まるはずもないのですが、そこが先生らしかったみたいで、学生、卒業生、教室にたくさん集まった皆さんは幸せそうでした。
それに、ときどき発する言葉の鋭さやユニークさに、やはり先生すごい! でした。

教えることと研究すること、大学という場で先生が渾身で過ごされたというのが伝わります。

実は、私などは、先生が教える仕事に大幅に時間を割かれ、演奏活動がほとんどできなくなったことに正直、残念感は高かったのです。

でも、人を育てることは、大変価値のあることだなあ、と思いました。

お幸せですね。

大阪出張、行ってよかった!
[PR]
by shes_inn | 2009-03-08 15:06 | 出来事

気がついた

いやー、激超最多忙な日々で、まあ、けっこうテンション上げていたんだけど、そういうときこそ、地の底から足を引っ張るような力が現れるもので、世の中では、出る杭は打たれるとも言う。

で、現れたのは、飛蚊症・・・。加齢が原因とあっさり医者がのたまった。
「最近忙しくて」
「いやー、そういう人が多いのですが、まったく関係ありません」
「急に糸が10本・・・」
「花粉症ですか? 忙しくなると目も疲れたりして、目薬をしたりと気を配って、気がつくことも多いようです」(ある意味図星・・・)
「なくなったりすることもあるんですか?」
「人によっては、全然気にしなくなったりする人も」
「ドライアイの怪はありますか?」
「それは、自覚するかしないかで。それほどひどくはないですよ」

あーた、こんな症状に慣れるもんですか。目のごく至近距離と言うか、目に、糸くずがへばりついているんですよ〜。
でも、慣れて行くしかないらしい。

くそ! 負けるもんか!

あ、けっこう名医かも。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-17 00:32 | 出来事

梅見は、龍子で完遂

今日は少し曇天気味であんまりいいお天気ではなかったけど、池上梅園と龍子記念館へ。
今年もあっちゃん。まゆみちゃん、はるちゃんと。

少し早かった池上梅園、それでも多くの人がきてましたよ。
今日は、甘酒の販売もあり、おいしかったです!
a0064290_23471015.jpg
a0064290_23472480.jpg
a0064290_23473979.jpg
a0064290_23475283.jpg
a0064290_2348390.jpg

池上梅園のあと、本門寺を参拝し、力道山のお墓を詣で、なにやらその付近に新しい墓地があったのですが、その場にいたおじさま曰く、ほんの2〜3畳ばかりの墓地が、5千万円と聞き、その他の本門寺へのご奉仕を考えると、絶句。まあ、お墓のビバリーヒルズだそうなので、しかたない? 
今年もそのあと龍子記念館へ。アトリエとお庭を先に拝観できた。
梅が見事でうれしかった!

今日の龍子記念館は、富士山やら万里の長城やら、相変わらず龍子の力作で満足。

a0064290_23465519.jpg

[PR]
by shes_inn | 2009-02-11 23:49 | 出来事

大阪出張

楽しかったですー。

いやー、仕事の目的の「夢限」という催しが半端なかった。
う〜〜ん。あり得ないだろう? 素人にあれだけのパフォーマンスをさせ、1万人入るホールでやっちゃうんだから。

でね、それがみんな楽しめるんだよ。

驚きとしかいえない。

大阪城付近のみに今回は出没した訳ですが、泊まったホテルがなかなか素敵でした。正直言って、大阪出張で一番のホテルでしたわ。たいがいはコストパフォーマンスのめっちゃ高いビジネス系なので今回、エレベーターの内装がその機によって違ったりする意匠の凝り方が好き。とはいえ、寝るだけって過ごし方なんでね。

大阪城の梅林は5分咲き以下ってところでしたけど、香りはいいし、花はかわいいし、お天気もけっこうポカポカだったし、楽しめました。

今朝は、ホテルから9時〜10時で散歩。天守閣の下まで行ったけど、立派なお城ですね。

桃園はまるで咲いていませんでした。早過ぎ。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-09 23:25 | 出来事

なんという、ドジ

実家に帰省したときに、カメラを当然持って行ったのだが、持って帰るのを忘れたと思って、かれこれ1カ月。
明日の大阪行きで、バッグを出してみたら、あら? ありました。
けっこうポケットがいっぱいある機能的なバッグで、しっかり不思議なところに入っておった。

はあ。

でもよかった! 今度の梅見には間に合った。
明日の大阪行きにも持って行けるし。
大阪城の梅林に行くのが楽しみ。さすがにロウバイは枯れているかしら?

リハーサル終了のあたりで抜け出して、梅を観ながらたこ焼き食べて和む作戦だ。

久々の大阪、とはいえ、一日仕事なわけで、よる8時半に終わるという噂だけれど、そのあとミナミに出没する元気ありやなしや? 
正宗屋は超恋しいけどなあ。

あしたは朝早な新幹線なので、頑張って寝よう。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-07 22:57 | 出来事

味噌の仕込み

夕べは10時過ぎに、なんと一日パソコン立ち上げることなく就寝。
そしたら、最近はいろいろと忙しく仕事などで考えることも多く、たぶん、夜中の3時前くらいには目が覚めた。
でも、そのまま布団で考え事をして眠られず、そのまま朝へ。
5時頃一回起きて、すぐ布団に戻り、7時に本格的に起きる。
夕べ大豆を2キロ、2つの鍋に洗ってから水につけ置のを水を新しいのに換えて、煮はじめる。大豆は、ゆっくり3時間以上煮ないと柔らかくならない。

はじめのうち沸騰してからしばらくは白い泡のような灰汁が出るので、マメにとる。

しばらくとると出なくなる。あとはひたすら煮る。
3つ口のガスレンジで2つ使うから、あとの小さいひとつで、お湯を湧かし、味噌を仕込む瓶を熱湯消毒用に。朝のお茶用くらいはもちろんのぞいて使う。

もう一回やかんに湯を湧かし、今度は、20分健康茶を煮出す。いただいた健康茶だが、これが最後。明日以降は麦茶。でも、この二十数年毎日わかしたこの冷蔵庫用のお茶も、息子が出て行ってから減らなくってねえ。3日に一度でいい。

それから、ようやく夕べのカレーを温めて朝ご飯。

豆を煮る間、洗濯して軽く掃除して、着替えて、味噌の仕込みの準備。

煮えたのが10時半過ぎで、あとはフードプロセッサでガーッとつぶして味噌仕込み終了は1時半ころ。本当は映画にも行きたかったけど、大規模修繕委員会が夕方5時からあるので微妙に間に合わないのであきらめる。ぼけっとテレビを見る。

大規模修繕委員会が終わり、帰ると旦那はもう帰っていたので、無駄話をしつつ夕食を作り、今日は、できあいの具で炊き込みご飯とブリの照り焼き。具沢山のみそ汁、
トマトをつけて、こんなもんか。

テレビを見ながら、食べて、風呂入って今に至る。さあ、これから大規模修繕ニュース書いちゃお。
[PR]
by shes_inn | 2009-02-01 23:28 | 出来事