好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:出来事( 232 )

すごいなあ。
驚きました。偉い!

これは快挙です。

会社で仕事をしていたので、ネットのニュースで知りましたが、このシリーズ、彼は調子が良かったのは知っていたけど、すごいね。6打点はすごいよ。

ほんとうにうれしいでしょう。

よかったね。
[PR]
by shes_inn | 2009-11-05 23:06 | 出来事
先週から夫は、禁酒期間に突入した。1カ月。
来月は、1年ぶりに大腸ポリープ健診を受けるのだ。
で、なぜ?

「人間は1カ月酒を断つと、酒の影響が体から消えるらしい。その上で検査すれば、悪いところがあったら、酒以外の理由。それを知りたい」のだそうだ。

そういうことなら大歓迎だが、私は私。週3くらいは飲まないけど、飲みます。よろしく。

でも夕ご飯はちゃんと作るわけです。1カ月は。

私の場合、夫がめっちゃ偏食で、酒を飲むとつまみは食べない主義なので、飲み終わって、自分の好きなおかずだけをご飯とともにちょっとだけ食べる。面倒この上ない。待っているうちに(私は飲んで食べて、ちゃっちゃと終わるから)別で用意すること自体が嫌になってくる。しかも、作ったものをほぼ食べない日々。料理への(夫に作るという意味で)モチベーションは下がる。

でも、ここのところは、いい子で食べる。好き嫌いもそれほど言わないし。
食べられるんじゃん。
昨日はもつ鍋だったが、ほんとうにちゃんと食べてた。びっくり!
結婚して28年、初めてだよ。しかし。普通のお家はこうなのねえ(涙)。

で、今日は、http://www.heinz.jp/recipes/recipe/id/r00341
で、ハヤシライス作ってます。煮込み中だよ。

おいしそう〜〜。
[PR]
by shes_inn | 2009-10-16 21:21 | 出来事

快調

今日は、駒沢公園コースで、行きを走って帰りを歩き、13キロだそうです。
ちょっと距離は怪しい気がするけどなあ。まあ、そう言うのだから信じてあげる。

いいお天気で、羊毛うすがけ布団と羽毛まくらを大物コインランドリーで洗ってきました。
気持ち良さげ。終わる頃には電話をくれるというのはいいシステムだなあ。

ただ、もう少し乾燥をしてほしかった。布団はまだ湿っぽい。

元衆議院議員・中川さんが亡くなった。お父さんも同じように50代半ばで亡くなっている。
う〜〜〜〜ん。こういう亡くなり方は、非常に良くないと思う。
お父さんのときはけっこううやむやな感じで首つり自殺が発表されたが、今回は、しっかり検死をするだろう。
しかし、こういうのは、本当に良くない。
[PR]
by shes_inn | 2009-10-04 16:17 | 出来事

日本の中の外国

今日は、お友達のトニさんの家に遊びに行きました。
日本の中のアメリカです。

商業施設に行き、シューズなどを買い物してきました。
お安うございました。

空母の大きさにビックリ。ほんとうにビルのようです。
それにそういった空母には5000人以上だそうで、多くの人たちがこの中で暮らしているわけですねえ。

商業施設の入口の壁に、昔の銭湯にあったような、四角い棚があって、そこにいくつもの鞄が置かれていたのですが、高校生(学生)は、こういった商業施設に入るときに、荷物はここに置いていかなければ行けないのだそうです。それは、万引き防止。なるほどねえ。
[PR]
by shes_inn | 2009-09-21 23:49 | 出来事

朝から・・・

今朝は、夫に起こされ(朝早よからパソコンで事務)、wordがダメだと。
昨晩、OS のバージョンアップに伴うアップデートをしたんだけど、そうしたら、入力できなくなった。下にバーが出てきてそこで入力してReturnすると、黒いリンゴやらの化け文字状態に。

どうも、Rosettaのアップデートに一部失敗したような・・・。
エクセルは大丈夫なのに、ワードが使えない。困ったなあああああ。
急場しのぎとしては、テキストエディットで打ってコピペする。あり得ない面倒さ。
意味ないでしょう? 困った。

そんなこんなで、ウォーキングどころでなく(はあ〜)。

大規模修繕ニュースが困ったなあ。


それはそうとして、今日は仕事で、中丸三千繪さんの「世界遺産コンサート」へ北鎌倉・建長寺へ。素晴らしい場所で、素晴らしかった。中丸さん、相当面白い人だった。MCはぶっ飛んでいます。オペラのアリアがやはり素晴らしい。日本の歌の2曲も秀逸でした。
「初恋」
砂山の砂に 砂に腹這い
初恋の いたみを
遠く 思い出ずる日

石川啄木のこの詩がだいたいすごい!

仕事で原稿を書くので、こぼれそうな話を、またあとで。
[PR]
by shes_inn | 2009-09-18 23:39 | 出来事

チョコレート色の・・・

答えは!

なあんと、ロゴが変わって大キャンペーン中の明治製菓とタイアップした
チョコレート色になった山手線231系だということが判明!

チョコレート色だから目立つ目立つ。
最初は何だと思いましたよ〜〜〜。


ラッキー!
[PR]
by shes_inn | 2009-09-15 21:31 | 出来事

Mac OS Leopard

3300円という安さに引かれ、さっそくOSを新しくしました。
Safariがめっちゃ速いです。

まだ、したばっかりだからほかの機能は使ってないのでわからないけど、ブラウザは、めっちゃ速い感じがします。サクサク動くし。
これは、いいかも。

iLifeもついでに買ったので、iPhotoなどの使い勝手が楽しみです。

a0064290_03857.jpg


写真のアップも速いな。
(写真は、内容に直接関係はありません)
[PR]
by shes_inn | 2009-09-04 00:04 | 出来事

納涼会

今日はマンションの納涼会で、お子様をお持ちの家族が中心ですが、生ビールが飲めるのと、ビンゴがあるので、隣の隣のOさんとでかけました。
生は上手かった! 
で、私、自慢じゃないけどビンゴでうまくいったためしがなかったんですよ。たいがい、最後のほうでやっとこさっとこビンゴになるって感じで。
しか〜し、今日は違ってましたね。なんというか、みんながなかなか開かなくって、けっこう、たらたらとした流れだったのですが、そんななかで、1等賞!でしたの。ビンゴで1等賞は初めてです。

大きなスイカとお米と図書カードをゲット。まあ、派手な賞品ではないですが、生活感があっていいでしょう?(笑)。

大きなスイカは、夫とふたりじゃなかなか食べるの大変です! で、カットして、隣とOさんにもお裾分け。それでもたっぷり残っているので、これから頑張って食べなければ。
[PR]
by shes_inn | 2009-08-22 22:53 | 出来事

よくない薬の乱用は

まさか、のりピーが(絶句)

先日、大阪に行ったときに、正宗屋で話した話題のひとつが、若い人の麻薬の乱用をいかにくいとめるかのプロジェクトを、がる〜ちゃんの学生たちが立ち上げようという話。

私が、劇団のお手伝いをしていたとき、いろいろな若者がいろいろに手伝っていて、面白い奴も多かった。その中の一人が、車に乗っていたときに話してくれた。

大麻をやった経験から、そのときはたいしたことないと思っていたけれど、ときどき、思いもしないときにやってくるフラッシュバックは怖いと。

そんな経験談を聞き、想像する。
あるときにやってくる、自分の意志とは関係ないところでのフラッシュバック。

怖いなあ。って。

自分だけならまだしも、いろいろな人を巻き込み、いずれ不幸を招く。
[PR]
by shes_inn | 2009-08-08 01:12 | 出来事

がる〜ちゃん 熱演

ファニーメイのあと、はしごして、最近、レイジーホースもライヴをしているという、ドアーズインヘヴンへ。
ここは、楽器が置いてあって、空身で来てもセッションできると言う、素敵なお店。
今日は、ノーチャージのライヴをやっていて、着いたらたぶん、アンコールらしく、大阪音楽大学の学生たちのライヴでした。しかし・・・ボーカルの男子は、声楽科?声はいいけど、歌詞はみながら歌ってるし。なんか、演奏がありえなかった。まあ、素人さんだしねえ。(でも、はっきり言って、昼間に観た三木楽器のエレクトーンジャム予選のほうが、下手でも面白かったし)
ほほほ。
終わってしばらくがる〜ちゃんと、レイジーを語り合い、そのあと、がる〜さんがピアノで弾き語り登場。
いいよー。魂こもってるしさあ。そこだよ、学生諸君。

ここには、ギターもいろいろ置いてあるんですけど、変わったのが。
まあるい金具のはってあるギター。マスターが弾いてくれたんですけど、かっこええ。
ちょっと金属的になるがために、アメリカブルースのあるいは、カントリー風のいい味が出る。
マスターのこの箱への思いと音楽への思いが交錯しましたねえ。

そして、がる〜ちゃん、アコースティックギターを持って登場。いいねえ。
がる〜ちゃんといえば、「メロー・マイ・マインド」。
そうなれば、続く続く。

私一人(マスターもいるけどね)のぜいたくなライヴ。サンキューでした!

夜中までそんなこんなで遊び、宿の近所まで送っていただき、がる〜ちゃん、ありがとね。楽しかったです。

今日は。レイジーの練習日、皆様、いかがだったでしょうかねえ。

11月の原宿クロコダイル、待ってますよ!


a0064290_2116765.jpg

[PR]
by shes_inn | 2009-08-02 21:13 | 出来事