好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:大規模修繕( 2 )

明日は法事

大規模修繕もいよいよ明日が最後の定例会。
すっかりきれいになったマンションの最後の定例会なのに、私は残念ながら、法事で欠席。

大規模修繕ニュースも今日発行の号で、29号。
ボランティアでもちろんノーギャラで、楽しく作らせてもらいました。

というか、委員の皆さんと一回も飲んだりもしていないし、真面目すぎるんじゃない?って感じ。
こんな大変な工事を頑張って終わらせるんだからさ、最後ぐらいはガンガン飲んでお祝いしたいなあ。
でもね、たぶん、地味ーにすませる感じ。そのわけは、ボランティアだから、自分たちから公費を使って飲み食いしたいなんて言えないものねえ。

なんか、報われないなあ。ガンガン飲みたいなあ。
[PR]
by shes_inn | 2010-06-18 23:46 | 大規模修繕

忙しいのだ

昨日(23日)は、お彼岸でおはぎを作った。
忙しかったよー。

7時過ぎに起きて、洗濯やら朝ご飯やら適当にして、小豆を水洗いして、火にかける。
3回煮こぼして、水からとろ火でぐつぐつ柔らかくなるまで煮るんだけど、実は、10時からマンションの大規模修繕のコンサルタント選びがここのところ、休みというと入っていて、なんと23日は、午前と午後の2回もあった。
10時直前まであんこを炊くけど、まだできず、おはぎの中の餅米とお米を混ぜて炊いてつぶして丸めたのは、ラップをかけておいて、ダッシュで駆けつける。

12時近くまでいろいろやって、部屋に戻って、ダッシュで砂糖を入れた小豆を煮詰める。
砂糖を入れたとき水っぽすぎるので漉して、その漉したのを置いておいたので上澄みを捨てて、残りを火にかけ冷凍の白玉を放り込んで白玉ぜんざいも同時に作る。食べる。煮詰める。できた!ってことで、ダッシュでおはぎにする。
んでもって、できたら既に12時52分くらい。1時からはまた午後の部だから、1つ食べて3つを包んで、隣の隣のOさん家へダッシュ。
娘さんに「できたてだよー」「食べていいんっすか?」「いいよー、食べて」と渡して、12時58分に駆けつけた。

いやー、忙しかった。

3時ころ終わって、もう1個食べてほにゃほにゃと大規模修繕の掲示用ニュースを作って、もう夕方。

実は、広報係を志願したのだ。「やりたい!」って。だいたいそんな面倒なことは逃げるのが日本人だ。でも、私は、逆に考えた。こんなことに立ち会えるのは、めったないし、面白そうだって。

ということで、たぶん、再来年の夏前くらいまでは、めっちゃ忙しいと思う。

それでも、おはぎは作るし、本も読むし、山も行ってやるのだ。
あ、もちろん仕事も頑張ってますからね。
[PR]
by shes_inn | 2008-09-25 00:36 | 大規模修繕