人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沈まぬ太陽

川崎チネチッタで

渡辺謙の映画です。

辰クンの遺作なので、それもあって観に行きました。

素晴らしい渾身の作品です。

私は、いつものように、泣きっぱでした。

最初から、ぐっとさせるのですから、始末に負えません。
泣き過ぎなので、自分が嫌になります。前半、インターミッションまでは泣きっぱなしでしたね。

辰クン、いやな役をしっかり演じて、気迫が素晴らしかったです。

全編通じて、三浦友和の演技が素晴らしいです。嫌な悪役でも、ここまでくると脱帽です。

原作を読んでいませんから、細部の意味がわかっていないのかもしれませんが、ほんとうに、長い時間を長く感じない、よくできた映画で、監督の手腕は、『ホワイトアウト』での腕前をさらにあげたようです。大学の先輩と知り誇りに思います。(私が入学した年に卒業されたようです)交友会誌で登場して、映画を宣伝していました。本気を感じました。

昨夕、養老さんと宮崎駿監督の番組をNHKでやっていましたが、そこでも語られていましたが、大きな仕事をする人は、年に数ヶ月は自然の豊かなところに行くべきだって。
そういう意味では、主人公は、いいことなのかもしれないけど、しかし、(事実、このような左遷に遭った日航社員がいたのだそうですが)あまりに露骨で。

これほどの長尺で、ほかの描き方はていねいなのに、官僚や政治家の描き方がいかにもステレオタイプで、本当なの?と思いますが、そうだったんでしょうね。まったく。
日本のこの今の体たらくが、こういった現状のもとにあったのだと思うと、それを長きに亘って許してきた国民の罪は大きいですね。

これから、しっかりとした国を作り直す意義をしっかり感じなくてはいけないです。

今、この時期だからこそ、公開に意味があるというものです。

『クライマーズ・ハイ』の残念なラストに比べれば、こっちのほうが、まだ明るいのか。

松雪泰子もよかったです。

何よりも、事故で亡くなった犠牲者の方たち、いまだなお、苦しみの癒えないご遺族の方たちのお気持ちを思うと・・・、心からご冥福をお祈りします。
by shes_inn | 2009-10-25 20:04 | 映画