好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

恒例行事 しかし、みんな弱くなった

4月4日の土曜日は、恒例の花見を開催。
といっても、今年はあっちゃんが席取りしてくれて、シートも持って行かなかったので、申し訳なかった。
にぎやかでした! 桜山。花見も本当に近年は、ご近所の人たちというより、けっこう遠方からたくさん人がやってくる感じで、若いグループが増えたように思う。
で、大にぎわい。

朝から部屋を掃除して、餃子仕込みに突入。今年は100個分の皮を用意して、あんを作り、昼前までに73個皮を包んでから、池に。

1時ちょっと過ぎからあっちゃん、ハルちゃんと乾杯のリハーサルを始め、まゆみちゃん、Sさん夫婦、まゆみちゃんのお父さんとサイトウさんの8人。残念なことにトニさん夫婦は、欠席。オバマも(大変!末娘が妊娠問題で家のごたごた)欠席。

いや、結構みんなが酒を持参したため、飲み放題。
少し雨がポツポツしはじめたので、夕方我が家へ。

家に帰るとさっそく餃子を焼きはじめ、もう25個包んで、ガンガン焼く。
みんな喜んでくれてうれしい。

あとは、おしゃべりに花が咲く。ただ、あっちゃん沈没。

帰りしなにサイトウさんのピースボートの話で盛り上がる。
サイトウさんは、齢50にして、退職し、悠々旅生活をエンジョイ中。
本当は今の時期はピースボートに乗っているはずだったのだが、船の故障で出航が遅れたのだそう。

再来週には出航し、北回りで世界一周する。いいなあ。
でも、本当に殆ど船上らしく、寄港しても本の1日で、観光はできないのだとか。そのかわり、今回はフィヨルドを航行し、アイスランドも行くそうで、北極圏を船で行くのが楽しみなのだそう。
それと、ピースボートの楽しみは、乗船する人の中に非常にユニークな人がいて、そういう人たちと出会うのが面白いんだって。かれは、前に南極のほうに1週間乗ったことがあり、そこでの出会いが相当濃いかったのだって。

そうね、そうだろうなあ。
ということで、ハルちゃんは家に泊まったのでした。

しかし、酒は余りまくり、私は食べたり飲んだりと本日過ごしてしまい、体重計に「ピピッ」と警告音で「気をつけなはれ』と言われてしまった。

気をつけよう!
[PR]
by shes_inn | 2009-04-07 00:47 | 出来事