好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大阪 相愛大学 沖浩一先生 特別授業

沖先生、なんという魅力的な御仁なのか!

特別授業1時間半と先生の退官記念パーティーにおじゃましました。
ホントおじゃま感が否めませんでしたが、でも楽しかった!

大阪は、海遊館とかトレードセンタービルとかがある南港というエリアに相愛大学があります。

相愛大学は音楽大学として、歴史のある大学で、そこの創作演奏という学科、電子オルガンを学べる学科ですが、そこでずっと創設から頑張っていらしてる沖浩一先生が、定年で退官なのです。
とはいっても、あと2年は非常勤で授業を持たれるので、まだまだではあります。

そこで、退官記念授業とパーティーが卒業生有志の提案で行われたのです。なんだか、あったか〜〜〜い感じで。居心地がよかった。大阪の人たちの人柄もあるだろうし、沖先生と言う得難い人物が作る空気もあるでしょう。

で、授業は、笑える。先生、コンピュータ使うのや、刷り物の用意でここ数日眠る時間がなかったと言うことで、大変、エレクトーンを弾きながら、指が動かないとこぼしていらした。
のに、コンピュータ結局いっさい使わず! 資料も順番が気ままだったため、ほとんど宝探しゲームのよう(笑)。1時間半の授業時間をまったく無視した資料だったので、当然、収まるはずもないのですが、そこが先生らしかったみたいで、学生、卒業生、教室にたくさん集まった皆さんは幸せそうでした。
それに、ときどき発する言葉の鋭さやユニークさに、やはり先生すごい! でした。

教えることと研究すること、大学という場で先生が渾身で過ごされたというのが伝わります。

実は、私などは、先生が教える仕事に大幅に時間を割かれ、演奏活動がほとんどできなくなったことに正直、残念感は高かったのです。

でも、人を育てることは、大変価値のあることだなあ、と思いました。

お幸せですね。

大阪出張、行ってよかった!
[PR]
by shes_inn | 2009-03-08 15:06 | 出来事