好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

障子張り

だいぶ汚れた障子を張り替えました。
新しいのを買って張り替えてみたら、未使用のが残っていた・・・。
そういうものです。
新しいのもあと1回分残っている。
来年も張り替えようかな。って、毎年やるのかったるいなあ。

昔の日本人はとにかくちゃんとしていた。
夏には畳をひっぺがして干していたし、暮れの大掃除も家族そろってちゃんとしていた。
まあ、我が家なんて狭いマンションだし、障子だって全部で2枚だけ。やる気ならそう大変なことでもない。

それでも、なあ。
今日は、あとは台所のぐるりを掃除。13年もするとよく見なくても壁紙が汚れてきているなあ。どうしたもんだろ?

ベランダは嫌々息子がしてくれた。旦那はいっさい関せず。今日まで仕事で、明日はさっさと実家に帰る。はなから、家の掃除を手伝うなんて想像だにしない。

家庭は妻が守ると誰が決めたのだろう。昔は力仕事もあるから、大掃除は父もしていたよ。

まあ、それなりに家事は楽しさはあるのでいやでもないけど、すごく差別に感じることは未だにある。
いわんや、政治をや。

こないだ、仕事で昭和33〜4年当時の新聞を読んでいたら、昭和33年に赤線、青線が廃止になったと書いてあって、衝撃を受けた。
女が商品であることが法律的に認められていたのは、51年前。ありゃー、そういうことかね。私が生まれたころは、まだそういう時代だったわけだ。
ということは、65歳くらい以上の男子は、刷込みってものがあるわけだな。

おいおい、政治家にはそんなのごろごろいるじゃん。
あちゃー。


え^と、そんなことはどうでもいい。
明日は、お風呂の掃除と冷蔵庫と食器棚を掃除して、年賀状作って書いて、あさって実家に帰る。
あー、忙しい!
[PR]
by shes_inn | 2008-12-28 00:36 | あれこれ