好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

頑張る

田原さんは、本当に情けなかったんだと思う。

筑紫さんの番組を見た。

私は、ほんのちょっとだけど、放送という仕事を目指して学生時代を過ごした。
実際、本当に目指していたかはあいまいだけれど、現場の雰囲気というものがそれでも流れていた学科だったと思う。
まずは、動く。人に言われる前に動く。感じる。人が感じる前に感じる。
そんな空気は、そこはかとなく感じられた。

それが、放送のベーシックであると。それは、時間が相手だからだ。
時間はどんどん先へ先へと行ってしまう。それをつかんで、そこを前に走る、そんなイメージ。

もしかしたら、今、テレビの影響かもしれないけれど、社会自体がそんなふうになっているのかもしれない。
確かなことをしっかり確認するでなく、印象や雰囲気でさくさくとやりすごし、なるべく他人と軋轢せずに、自分が勝手にできる空間を確保する。そのためには、時間を無駄に使わず、効率と他との軋轢を避けることが何より優先する。

だから、「なっちゃないな」とかは言いながらも、小泉ごときにすっかりだまされる。

がんはどこまで進行しているのか。

戦う準備をどうすればいいのか。

まずは、動く。その潔さを、歳相応に考えつつ、戦ってやる。若き頃培った「動きの速さ」と、年齢を経て培った「物の本質をつかみ取る」落ち着きをもって。

ここ数日、へたれていた。左肩と腕が痛くてだるくて、気持ちも落ちていた。

でも、そんなこっちゃ、いかん。頑張る。
[PR]
by shes_inn | 2008-11-11 22:12 | 出来事