好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

救命講習会

区役所の出張所で、前から気になっていた「救命講習会」に行ってきました。

主に、人工呼吸と胸骨圧迫、AEDを合わせての心肺蘇生を実習を交えて教わりました。

詳しくは、また後日、レポートにまとめましょう。

人工呼吸用のマウスピースをもらいました。

9時から12時過ぎまでのおよそ3時間でしたが、有意義な時間でした。

こういったことを実際に体験することはほぼないのかもしれませんが、知っていていいことだと思います。しかも、こういうことは、割合変わって行くんですよね。

胸骨圧迫って何?って感じですが、要は心臓マッサージのこと。

人工呼吸もマウスピースなしで、しないでくださいとはっきり言われました。
リスクが大きいからです。

そういうことも含め、また詳しくは後日。
[PR]
by shes_inn | 2008-10-19 22:41 | 出来事