好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

都市対抗野球観戦 

今日は、あっちゃんに誘われ、
熊本市ゴールデンラークス vs 門真市松下電器
の試合を東京ドームで観戦。

a0064290_195820100.jpg


まったく知らなかったんだけど、都市対抗は文字どおり都市対抗で、各市の対抗で、地方ごとに予選が行われて、このトーナメントに出場する社会人野球の大会。

松下電器はさすがに企業の大きさで東京ドームの3塁側内野応援席は大変な盛況ぶり。
入場前に応援グッズ(扇子とタオルとお土産のハンカチ)を渡され、入場すると順番に前から座ってゆく(自由席ではありません)。
割と前のほうに座っていたのだが、気がつくと上のほうまでぎっしり。

社歌を歌ったり、エールの交換をしたり、野球を観に行ったというより、応援しに行った感じ。時として応援観ているうちに、ゲームは進む。
「あれ? 今何が起こったの?」


不思議な空気だ。

試合は、熊本がホームランで先行。2ホーマー以外は、散発でつながらない攻撃。
片や松下の門真は、やはりヒット散発で、なかなか点に結びつかない。

応援は、社員の応援チームと、チア、そしてお子たちの「ペコリナイト」で、終始攻撃してようが守ってようが、ずーっと応援。

a0064290_19592550.jpg
a0064290_19594471.jpg
a0064290_200230.jpg


それでも、クライマックスは終盤にやってきた。
まず、(試合とは関係ないけど)あっちゃんが、ファールボールを見事ダイレクトキャッチ! あっちゃん、かっこいい!

a0064290_2011994.jpg


そして、8回裏。流れをその表の守備で持ってきていた松下が、なんと! 1、2塁にランナーを置き、逆転ホームラン! 新田偉いぞ!
そのまま、9回もきっちり抑え、勝利。

a0064290_2021041.jpg


正直な話、どっちが勝ってもよかったんだけど、応援席で応援している以上は勝つとうれしい。大変な盛り上がりだった。

それでも、熊本のチームは応援といい、マスコットといい、なんかいい感じだ。ちょっと社会人野球にしては、好感大! 今度はあっちで応援したいな。
試合のあとは、寺崎城介画伯の個展に、銀座一丁目まで。それは、↑に続く。
[PR]
by shes_inn | 2008-09-07 08:46 | あれこれ