好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

暑いぞ〜〜

今日はお仕事で、日比谷まで出て、ちょっと楽しい思いをしてきました。

今、外では盆踊りらしき音が鳴り響いております。夏だなあ〜〜。

梅雨も明けました! もう少し早く言ってくれれば朝から梅も干したのになあ。
明日から、干そうと思います。
梅はなかなかいい感じです。高い梅だったし。

実はね、ポニョの初日記者会見に行ってきたんです。

でも、なんだろ緩い会見でね、質問者の質問がほぼゆるゆるで。
だいたい、この手の記者会見は、質問は緩い.
それでも、ひとりの方が「最後の主題歌について・・・」という質問をしてくれてほッとしました。
私もですが、映画館で、予告編を観たとき、しばらく数日は確実に頭の中で「ポニョ、ポニョ」ぐるぐる回ってましたが、ホントすごい歌だわ、あれは。
宗介役の子がかわいくて、ポニョの子もかわいかったけど、「学校でみんなが歌っています」というと、宮崎監督がすんごいうれしそうな顔してました。完全におじいちゃんスマイル(笑)。

でも、あの歌、12月に相当フライング気味にリリースされたんだけど、最初に3万枚プレスしたものの、6月末まで3000枚しか売れてなくて、とくに2月は1カ月かかって8枚しか売れなかったんですって! 大爆笑。
でも、昨日は1万枚の出荷があったというから、やはり、映像が、映画があっての主題歌なのですよ。

で、宮崎監督が、歌ができたときの話をしてくれて、ついでに、エンディングロールについて、「こんなエンディングロール、今までなかったでしょ?」って子どものように自慢げに話していたのです。
私も試写で観て、エンディングロールには「ほー」と思ってましたし、監督の想いが、確認できてよかったな。あの鉛筆タッチの絵も、「このごろみんな筆をもたなくなった。でも、みんなが筆をもたなくなって、ぼくたちだけ残ったら、それはそれでやって行ける。70近いボクはもういいけれど、あとに続く人がいるのだから」というようなことを語っていたので、そうだったんだなだって。

ようするに、やりたいように作ったってわけです。
そこが、いい。

ちなみに、あとひとつ、面白かったのは、
「グランマンマーレには、たくさん男の人がいるんですよ。ワルキューレだから。だって、ポニョはブリュンヒルデ」って。伝説の女神っていうのも、そういうことなんだよね。と、記者の質問が緩い分、監督が自分からちょこっと語ってくれたのでした。
[PR]
by shes_inn | 2008-07-19 18:48 | 出来事