好奇心の発露

by shes_inn

尾瀬 快晴!

15日に尾瀬に行ってきました。もう、山登りにはまってる感じです。
膝はちょっと痛いかもしれないので、テーピングしてでかけましたが、少し痛みましたが大丈夫。
しかし、足も膝も痛くなるだろうよ! だって、8時間くらい歩きましたし。

メンバーはいつもの5人。あっちゃん夫婦とうえっちゃん、Sくん。ルートは、実家前泊で、朝6時過ぎに出発。7時20分くらいに戸倉へ。
バスで鳩待峠へ。約30分くらいかかります。
8時過ぎに登山口から、山の鼻まで下りますが、やはり人は多かったですね。

鳩待で、係のおじさんに「もう、水芭蕉は終わり」と聞いてがっかりしたものの、「研究自然園はまだ咲いているから、行くといいですよ」と教えてもらいました。
それはなぜか。至仏山から吹き下りる冷たい風のためなんですって。

そこで、山の鼻にあるビジターセンターで熊の夏毛と冬毛(案外柔らかい)、キツネやタヌキの剥製をなでなでして、いざ研究自然園へ。
尾瀬 快晴!_a0064290_0154420.jpg尾瀬 快晴!_a0064290_0295693.jpgもう、お天気はいいし、新緑はきれいだし、この季節初めてだったのでウキウキ。かわいいお花も咲いていました。尾瀬はつぎつぎとお花が順に咲く素晴らしい自然の宝庫。それが人気の理由なんですね。
で、水芭蕉。咲いてましたよ。もう、うれしかったです。

ゆっくり見て、おなかがすいたので握ってきたおにぎりを食べ、一休み。
さて、いざ尾瀬ケ原へ。まあ、水芭蕉は終わりでしたね。でも、歩いてゆくと小さなスミレや黄色いお花、白いお花、ピンクといろいろなお花が咲いています。ワタスゲの群落も見事!
尾瀬 快晴!_a0064290_016378.jpgしかし、人も多い! 木道を歩くので、途中で渋滞もしています。

竜宮まで着いたところで、みんなで協議して、ちょっと遅うなりそうだけど、アヤメ平まで行くことにしました。これが本当に、大変な道だったのです。
だいたい、尾瀬をなめちゃいけないのよね。深いんです。広いんです。
竜宮まですでに3時間以上歩いているのに、やっちゃいました。

頑張ってアヤメ平へ。今日初めての山道の登り。けっこうハード。すでに足に疲労感があるところで初めての登りはねえ。

尾瀬 快晴!_a0064290_0161854.jpgしかし、みんな頑張って登ってゆくと、下山してきた人に「上のほうは雪が残ってますよ」と教えてもらう。「へえ」と思っていたら、本当に雪が残っていました。細かめのザラメのような雪で危険ではないですが、水でぬれると木道が滑るので注意!

しかし、登ったかいがありました!
尾瀬 快晴!_a0064290_0163886.jpg
アヤメ平へ着く分岐の前の田代で、フレッシュな水芭蕉に遭遇。水芭蕉はこうじゃなくっちゃね。かわいいこと、かわいいこと!
富士見小屋に寄って、アヤメ平へ。
尾瀬 快晴!_a0064290_017382.jpg尾瀬 快晴!_a0064290_0172746.jpg「もう登りはないはずだろ!」と文句を言いつつ(あっちゃんがね)、アヤメ平に着けば素晴らしい展望! 本当に高いんです。1969メートルくらい。素晴らしいパノラマ。ここはあまりにいい風景なので、人気が出たときに登山客が踏み散らして湿原を壊してしまったのだそう。壊れるのはあっという間だったようです。今、再現を目指し修復中。昔のアヤメ平へ戻るまで、見守りたいですね。しかし、戻すのは大変でしょう。

しかしなあ、ここから6キロ鳩待峠まであるのです。あ〜〜、しんどい。皆様はまねしないように! 無計画な登山はやめましょう。

それでも、3時30分くらいに鳩待に到着!
バスで下りて、戸倉からはひたすら老神温泉へ。朝日ホテルで入浴。1050円。温泉がいいんですよ、ここの温泉は。朝日ホテルのお風呂は2つあって、今回は畳敷きの大浴場へ。前回皇海山の帰りに寄ったときは上の檜の露天風呂に入りました。
ここは、アメニティがすぐれていて、置いてあるシャンプーとリンスは炭シャンプーと炭リンスで、メーク落しのオイルもピーリングや炭のフェイスソープとそろっています。脱衣所にもオールマイティのジェルとか、ドライヤー前につけるヘアケア製品もあって、いいんですよ。

お風呂ですっきりしてから、沼田インター前にあるラーメン屋の馬鹿旨へ。ここは大繁盛店で、少し待つだけで座れてラッキーでした。ちょっと作るのに時間かかるんですけどね。名物オリジナルのトマトラーメンを私は食べました。みんなで餃子も食べたよ。

この時点で7時半くらいだったかなあ。あとは、渋滞も終わった高速は、私は記憶にございません。爆睡。ごめんねSくん。
で、10時半過ぎに帰宅。よく遊んだこと!
by shes_inn | 2008-06-17 00:21 |