好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

さて防衛問題

宇宙開発を防衛目的に行える法案がとおった。
つまり、膨大な予算をまた、防衛省は使えるいいわけができたということだ。
2007年の国の一般会計税収は、51兆円を超えたそうだ。
51兆円! それでも、1兆円予算より足りないんだって。で、どこが足りないのだろう。なぜ、困っている人にお金が行き届かないのだろう? 

財界が、年金を消費税に、と言っているのは、企業の負担が大幅に減るからに他ならない。
確かに、中小企業にとって、年金の負担は大きい。そのための弊害もあるだろう。でも、じゃあ、そうすることでもうかるのは結局大企業だ。ジレンマですよ。
消費税を上げるなら、生活関連の食費とかに関しては、消費税の高い北欧などに習い、無税としなければいけないだろう。
弱くて取りやすいところから取ったってたかが知れている。大企業からガンガン取るべきだ。パワーポイント使うのやめて節約につとめればいいじゃん、大企業。そのぶん、税金にまわしてチョ。
これくらい、こうんくらい大企業に習って本気で、予算をしっかり洗うことが洗う人が監査する機関が必要だ。そういうの得意な人いるはずだ。

国民は真剣に怒って、真剣にお金の行方を正さなければいけないと思う。
さて、どうすりゃいいんだ?
[PR]
by shes_inn | 2008-05-21 22:53 | 出来事