好奇心の発露

by shes_inn

鍋割山

みどりの日から、なんか別の日になったらしいんだけど、みんなで、「前の天皇はいい時季に生まれたねえ」
そう、晴れの特異日のこの日は、やはり晴れ。
4人で鍋割山に行ってきました。
鍋割山_a0064290_23432192.jpg鍋割山_a0064290_23434578.jpg鍋割山_a0064290_021211.jpg鍋割山_a0064290_23465528.jpg早朝、Mちゃんと五反田で待ち合わせて新宿へ。
予定より早く、急行の小田原行きに乗り、渋沢へ。座れたんですよ。
渋沢の駅でUちゃんと今日初めて山に誘ったYさんと。車で来てくれたので大助かり。
なんといっても車がないと、下山してからお風呂に入れない!
Yさんとは、前から鍋割山へ行こう!と言っていながらなかなか天候に阻まれて実現しなかったのだ。まさに、特異日頼り!
晴れましたね、さすがに。
車で表丹沢県民の森へ。最近のナビはすごいね。ちゃんと一発でGO!
しばらく行くと病院を過ぎ、細い道になる。でも、舗装されているし大丈夫。ナビでは透明な道を行くと到着。ところが、もう駐車場は一杯! なんとかむりやり駐車して、いざ、登山道へ。
林道を最初は行く。林道にはしっかり車が入れないようにゲートがあるのに、なぜか、そのゲートの先には車が止まっている。どこから来たの君たち?
まあ、そんなことはいい。気持ちのいい新緑に、八重桜が美しい。今日もなんだか、いい感じ!
そのまま林道を行くと大倉からの道と出会い、こんどは、二俣へ。
ここからは山道となる。水のボランティアで2キロ背負っていざ。
小川を渡り、整備された道を行く。
山の初心者のYさんを先頭に歩く。そうすると、道に桜の花びらが・・・。「え?」
上を見ると、昨日まで咲いていただろう桜の木。山桜だ。そうして、薄紫のつつじもきれい。
桜は、山を登っていくと普通の桜ではなく、ちょっとまあるい釣り鐘のような桜だ。かわいい!
そんなこんなで、途中からは、「鍋割山の鍋焼きうどん」を食べたいが故に頑張るの図に。おなかがすき、けっこうな急登が続き、なんとかゆっくり登る、その心には鍋焼きうどん(笑)。
とうとう山頂に到着! 風景はともかく鍋割山荘に直行!&注文(笑)。
ストーブの入った暖かい小屋の中で、念願の鍋焼きうどん、おいしかったです。
残念ながら山頂は雲で富士山は望めず。それでも、今回の山には、新緑とつつじと桜がそしてそこここにあるすみれの可憐な姿が、目を楽しませてくれて、本当に行ってよかった山行でした。

で、下山は小丸経由で。それが案外長くって、単調な下りに辟易するころ二俣に。そこからの林道は足がダルダル・・・。でも、やっぱりそれを励ましてくれるのは、新緑でした。
車に戻ると大半の車はもう引き上げていました。

このあと、もちろんお風呂です。今回は、温泉ではないのですが、スーパー銭湯の湯花楽へ。850円で入館。これが案外楽しくって。お風呂も各種取り揃っていますが、なあんと!裸のままエレベーターに乗って2階に行くと、サウナ天国(笑)。ゆったりと寝ながらのサウナ浴。アメジストのサウナと黄土のサウナ。ここは、枕とタオルでできたマットと足置きと、人と人の間にはちゃんと区切りができているところもあって、だいたい40度の熱くないサウナで、ゆっくりしていると長く横になっていられるサウナ。これは珍しいし、気持ちいい。
そして、クール室ってのがあって、そこでは、15分おきに人工雪が降るの(笑)。そんなこんなをゆっくり楽しんで、しっかり足をもみほぐして上がる。

で、この後がすごかった!
Yさんは、割と近所に住んでいて、車で30分くらいのって、彼女のご実家へ。お母様がすんごいおごちそうを用意してくれました。

うれしいうれしいビールに、鯛やハマチの親戚のお刺身(新鮮!)、タケノコほかの煮物(絶品)、キュウリと昆布のあえもの、そして、カニがたっぷり入ったかに玉!(私大好物)、そして最後にうな丼。もう、言葉もありません。
お母様の四国巡礼のお話も興味深く、とっても楽しいおしゃべりをして、おいとましました。帰りの電車もなぜかリクライニング付きの豪華車両の東海道線で帰って参りました。
ほんとうに充実した一日でしたよー。大大満足。
by shes_inn | 2008-05-01 00:02 |