好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅見&龍子

話題が前後しますが、8日土曜日に行ってきました、恒例の梅園詣で。

a0064290_22382369.jpg今年は2月がすごく寒かったので、花も遅くて、白梅はしだれ梅などはよかったです。しかし、どちらかというと、紅梅がよかったですよ!
梅というのは花が長いし、種類もいっぱいあるのでいいですね。

Mちゃんとハルちゃん、そして今回は、若手のチハルちゃんの計4人で。

毎年見に来て、毎年いいなあと思う梅園詣ではやめられません。

そして、今年も昨年に続き、龍子記念館へ。
大きな神仏画の特別展示に混じり、かのアトリエで飾られていたという、尾形光琳の襖絵「桜芥子図襖(さくらけしずふすま)」の展示が。
江戸初期の作品で、金箔に桜、芥子、野アザミ、スミレ、ワラビ、タンポポ、土筆、ユキノシタ、紫蘭などの花が描かれた素晴らしい作品です。
1600年代から遥か400年近くも前のものですが、かえって金箔の少しかすれた風情がよいように思いました。
これ、その前の鑑定団に大田区が出したらしく、結構な高値だったとのこと。
へえ。知らなかった。特別展示は23日まで! ぜひ!

その後にあっちゃん家でごちそうになった。
そういえば、昨年のこのとき、Mちゃんの乳がんを知ったのでした。
すっかり元気にしているMちゃん。よかったなあ。しみじみ。
すっかり飲んで食べて11時過ぎにおいとま。

この日は、すべて徒歩だったので、歩いた時間2時間〜3時間くらい。
よい運動になりました。
[PR]
by shes_inn | 2008-03-11 22:39 | あれこれ