好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野沢の夜

ゆうべは、帰ってからご飯の前後、宿の末っ子で小学4年生の「おみ」君と女子チームで「UNO」対戦。私、本当に久々で、ルールも忘れてしまっていたれど、おみくんがからかいがいのある子で、楽しかったです。子どもらしい子でちょっと憎まれ口なんか聞いちゃって。でも、この子も何年かすれば、シャイになってしまって、「UNO」持ってきてやろう、とか言わなくなるんだろうな。
戦績は、おみくん優勝。私は3位、まあビリから2番。でも、1回は勝ったのでよしとしましょう。
夕食は適度に飲んで食べて。私たちとしては地味にすませ、しばらくして熊の手温泉に出かける。少し遠いのだけれど、美人の湯という噂。たしかに、つるっとしていい感じでした。外は寒くて雪も降って小康状態でしたけど、滑りそうな足下をなんとか歩いて湯までたどり着きました。いい湯を楽しんで、それでも帰るまでに足が冷え、近所にある十王の湯にまた寄りました。この湯は近いこともあって、土曜は朝1回、夜1回、今朝1回の計3回入ってすっかりなじんでしまいましたね。
今朝は、ゴンドラが運航しているかが分かれ目で、運休とわかった時点でスキーはやめ、また、今度は大湯に行ってみたけど混んでいて、近所の河原湯へ。ここは少し緑がかった湯で、つるっとしてていい湯でした。
帰りに温泉まんじゅうと定番野沢菜(野沢で野沢菜を買わない訳にはいきません!)と樽酒を瓶に分けてもらいお土産に。これも旅の楽しみ。
それにしても雪は恐ろしく降り続き、いい経験をしました。

帰りの高速では、横川インターで「峠の釜飯」を買って帰り、家でみんなで食べましたが、おいしかった。駅がなくなったときにはとても残念でしたけど、いまやインターでは大繁盛だから、よかったかな。
[PR]
by shes_inn | 2008-02-24 23:45 | 出来事