好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

味噌の仕込み

年に一度のお楽しみ!
今年も味噌を仕込みました。
まずは準備から。
昨晩帰ってから大豆を洗い、水につける。
味噌を仕込む瓶に入っている昨年の味噌を小さな瓶に移し、洗う。
今朝、昨晩遅くに大豆を水につけたので、11時前にようやく新しい水に替えてゆで始める。大豆はそうね、4時間くらいゆでると柔らかくなります。
ゆでながら灰汁をとったり、水が少なくなったら補充したりしながら、ゆっくり弱火でゆでます。ここのところ毎年2キロの大豆で作りますが、大きな鍋でもひとつでは無理でふたつ使うので、レンジはいっぱいいっぱい。ほかの料理はできません。
ゆでてる間に、昨年作った種味噌や塩を準備し、瓶を熱湯消毒&35の焼酎で消毒し、瓶の底に種味噌を薄く敷く。
ゆで終わった大豆をミキサーというかカッターでグイーンとつぶして、つぶしてつぶします。塩と米麹をよく混ぜておいたのと、そのつぶしてつぶしてつぶしたのを混ぜます。
これだけだと固いので、大豆のゆで汁に塩を入れた水で緩くしながら、混ぜる混ぜるまぜる。汗だくになるので、この時期がいいみたい。寒い時期が味噌の仕込み時期なのです。
よくまぜたらお団子作り。すべて団子にしたら、それを瓶に詰めていきます。
まあそんなこんなでできあがり。案外簡単なの。でも、時間はかかるね。

これで、今年の11月くらいには味噌になります。
国産(北海道産)大豆の余分な混じりもの一切なしの手作り味噌です。
2キロの大豆で8キロくらい作れます。まあ、自宅だけで食べるのならけっこうそれだけでもなんとかいけるかもしれないけど、家はたいがい毎日みそ汁作るし、暮れには夫の実家にあげたりもするし(義理のお母さんがとっても楽しみにしてくれてるのです)。割合早くに食べてなくなっちゃうけど、贅沢な気分になりますよ。今時国産大豆の味噌はお高いんですよ。ホント!
頑張ったときは2週間がかりで3キロくらい作ったけど、ちょっと辛い。2キロが限界。
ということで、今日は夫も休みなので、外食の予定。天ぷらだよー。うれしい!
[PR]
by shes_inn | 2008-02-11 17:45 | あれこれ