人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然コケッコ

先々週に続き、目黒シネマへ。

まず、『天然コケッコ』。
この映画が観たかったのは、原作がくらもちふさこだから。といってもこのマンガは読んだことがない。
私は自慢にはならないが、たぶん、30くらいまでは、月刊の別冊マーガレット買って読んでいたんだと思う。で、そのころの花形が、くらもちふさこで、なんといっても「いつもポケットにショパン」でした。大好き。
どこが好きかというと、もちろん絵も全体のストーリーもですが、細かなところで、少女の複雑でそれでいてストレートな想いを表現していたから。

そんな、くらもちふさこワールドを期待して観に行ったのです。
全開でしたね(笑)。そういうところに惹かれないと退屈な映画なのだと思います。

そして、気持ちの良い田舎の風景がいいですね。こういっちゃなんですが、私も田舎ものですが、本当の自然のある田舎に育っていたわけでもないんですね。中途半端に住宅街というか。
父の実家があんな感じで、父の田舎に行ったときのことを思い出しました。
もっと小さな分校が近所にあってね。
もっと昔のことだから、いろりがあって、そこで煮炊きもして。行くとおばあちゃんが砂糖湯をくれました。いろりにかかっている鉄瓶のお湯を、砂糖の入った茶碗についでくれるんです。おいしかったです。
まあ、そんなことはいいんだけど、小さな村の学校の子どもたちがみんなで育っていく姿が、うらやましいくらいでした。みんな女の子がかわいいのは、ちょっとできすぎだけどね。
かわいくて気持ちの良い映画でした。
音楽は、レイ・ハラカミ。良いセンスです。
by shes_inn | 2008-01-27 23:41 | 映画