好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新年あけまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

暮れから、28日仕事納め。
忘年会は新潟料理の店?
日本酒をけっこう行きました。楽しかった。
で、29日は朝から洗濯掃除を済ませ、帰省。11時前に家を出ました。
そこから昨日まで、実家で主婦してきました。
ホント、年に2回のご奉仕ですが、介護を抱え、日々主婦をしっかりされているお母さんはすごいです。私などは年に2回で、へとへとです。
30日は息子がずいぶん手伝ってくれて、天井のすす払いからお風呂磨きをやってくれたので、私は拭き掃除やワックスがけなど。雪が降っていて寒かったので窓ふきは今年はパス。まあ、そんなに汚れてもいないか。
30日夜にきんぴらを作って、夕食とテレビを見る時間に黒豆を作り、ひと晩おいてできあがり。
31日は、まずなますを作って、続いて早めにお煮染めを作るためにダシをとりましたが、なかなかいい出来。お煮染めは大鍋にふたつ。
あとは、ほうれん草ゆでて、午前の部終了。
午後は、母がいる特養老人ホームに母を迎えに行き、母帰宅。元気そうです。ここでも息子が活躍して、だいぶ助かります。
父は軽い脳梗塞の後遺症でしびれがあるので力仕事は無理なんです。
この父は、ホントに我が道を行く人で、まあけっこうわがまま。まあ7人兄弟の末っ子だしねえ。昔の人といってもその気質は末っ子です。そのかわり、自分の決めたことは頑固に守る人で、朝は6時過ぎに目が覚めると身支度して7時前まで待って、ウォーキングに出かけます。前はジョギングだったけれど、まあ軽く30年以上ほぼ毎日欠かしたことがありません。
夕方は4時過ぎにお風呂を準備して、5時過ぎに入浴、6時は夕食、9時過ぎに就寝。
家の中もクイックルワイパーで毎日、週1回掃除機で掃除をしているし、基本的に散らかさないできれいです。洗濯も3日に1回はしているし、ひとり暮らしも安心。ご飯だけは面倒なようですが、みそ汁は作って、冷蔵庫に鍋ごとしまい、何日か食べるのだそう。体にいいと聞けば、黒酢、水分をとる、朝飯後のバナナ、夕飯後のヨーグルトは欠かさず、といった具合。
このペースで私たちと同居はできるはずがありません。
年に2回の長い休みは、父にとっては休息なわけですね。楽しみにしているわけだ!

大晦日の年越しソバは、いいダシがとれて、おいしい天ぷらソバでした。自分で言うのもなんですが、今年のダシはいい出来で、ソバ屋になれるかもと(笑)。
父と息子が格闘技好きなので、我慢しつつ、見たい部分は紅白を見て、楽しく過ごしました。
とまあ、お正月を例年のように過ごし、3日に母がホームに戻り、4日に私たちは帰ってきました。

こういう毎年のことがもう何年続いているでしょう。
幸せと言えば、幸せなことですね。
自分の実家に帰っていた夫と昨日新年の挨拶をして、我が家の1年も始まりました。
[PR]
by shes_inn | 2008-01-05 11:58 | 出来事