人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朧の森に棲む鬼 その2

もう少し、詳しく書いてみたくなった。
新橋演舞場で公演のあった、劇団☆新感線と松竹歌舞伎のコラボシリーズ。私は、その第1弾の再演で「阿修羅城の瞳」を観に行った。ずいぶん前だけど。
3階席の立ち見という恵まれない(花道がいっこも見えない)席だったけど、興奮した。その染五郎の遊び人的な男っぷりに。で、今回の「朧〜」は、最悪の悪役。反省いっこもしない悪役で、その徹底した悪い男が似合うんですよ、非常に!
何が悪いって、嘘つきでねえ、タチの悪い。悪霊に心を売る、まあ悪魔に心を売る。自分がのし上がるためには手段を選ばず、だましてだまして、殺して殺してのしあがる。その染五郎の色っぽいこと!
そんなえぐい悪を笑いとともにスピード感たっぷりに踊らせる新感線の手腕は、ますますグレードアップしているな。最後のシーンなんて、あなた、すごいよ! 
怪しい女がはべる酒場のいかがわしさとか、ドキドキするし、壮絶な殺陣のシーンもそれは鍛えられている。ここら辺は、歌舞伎の殺陣と、時代劇の殺陣とその上を行くスピード感。殺陣が大好きなあなたも魅了されること間違いなし。殺陣は面白いよ!
いきなり歌い出すミュージカルシーンだって、それはそれでいけているのだ(まあ、シーンは少ないけど)。阿部サダヲのお歌も聴けます。
そして、休憩の前と後で、緊張感がぐっと増してくるお話の醍醐味。
いやー、興奮します。
演劇のライヴ感と映像の迫力が合致して、しかも音も迫力あり。
役者では、阿部サダヲがすごく身が軽いし、かわいくてかなしくて、つよくてかっこいい!
古田新太は、どしっとしてて、おかしくて、存在感あるし。
女優では、もう、秋山菜津子! そして、エロティックで怖くておかしい高田聖子!
少年のようで少女のような真木よう子って、「ゆれる」のあの橋から落ちた女? 全然そう思えないまったく違うキャラで、びっくり。
とまあ、いろいろ見所満載なので、行ってみてください。
3時間(休憩15分)お値段2500円で堪能できます。
by shes_inn | 2007-10-15 23:52 | 映画