好奇心の発露

by shes_inn

磐梯 押立温泉

今回の旅は、仕事のほかに、2つの目的があった。
ひとつは、磐梯山登山。しかし、これは中止にした。その日は天気が悪く雨模様だったのだ。小雨から雨は中腹から下では止んでいたが、上は厚い雲に覆われ、登ったところでなんにも見えない霧状態。止めました。
もう一つの目的は、我が青春の山小屋を見に行くこと。これも、なんとも哀しいことに、管理が行き届かず、とても泊まれない状態・・・。草が生い茂って、夕方暮れる前に見に行ったら、危うく遭難するところだった。道がなくなっていたのだ。最初から22日は近くの押立温泉山形屋さんに泊まることにしていたが、ここで連泊が決定した。

で、23日の日曜日は、猪苗代から「ぐるっと磐梯号」という観光バスに乗る。2000円で1日遊べるお得なバスだ。これは、なかなかいい! かわいらしいバスガイドさん付き。
猪苗代ー五色沼入口ー磐梯高原駅ー八方台ー馬頭観音のある慧日寺資料館ー榮川酒造の新工場ー天鏡台ー野口英世記念館ー猪苗代のコース。私たちは、合流するくんちゃん母子と待ち合わせで野口英世記念館でさようなら。
10時55分出発で本当に夕方まで遊べるのだ。
五色沼では大竹力さんというガイドがついてくれて、いろいろ教えてもらい得した気分。
磐梯高原駅では、桧原湖遊覧船に乗った。乗り物全制覇の勢い(飛ぶ乗り物はなし)。
天気は曇っていたが、気分は上々。山に登れなくてもさすが磐梯、遊べる。
気に入ったのは天鏡台。内装や装飾がいい。
野口英世記念館の巡りは一大施設集合地で、ガラス館やビール館もあってにぎやか。私たちは、地ビールを買い込んで、いざ山形屋さんまで。

お風呂にゆっくりつかり、みんなでおいしくご飯をいただき、おしゃべりもする間もなく寝てしまった私でした。

24日は、予定通り、朝早く朝風呂を浴び、ご飯をいただき、8時の磐越西線に乗って猪苗代へ。
ここから五色沼に向かい、散策。とってもきれいよー、五色沼。
もう1カ月もすると紅葉だねえ。と想像しつつ、気持ちよく歩きました。

郡山へは、快速で。なんか、速くって驚いた。
郡山の駅で学生時代の大親友、みさちゃんと18年振りぐらいに会った。うれしかった。
帰りの新幹線では、残った日本酒を飲みながら、Mちゃんと語り尽くしたのです。
by shes_inn | 2007-09-28 02:33 |