好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

道を聞かれるキャラについての考察

どうしてなのか?
昔からなんだけど、どこにいてもどこに行っても、人に道を聞かれる。

丸顔の小太りのおばさんは聞きやすいのか? ならば、
「最近、よく人に道を聞かれるのよー」でいい。
でも、それはたぶん、若い頃から、ずっとな気がする。
会社のある恵比寿では日常茶飯事。外人にも聞かれる。
家の近所では、日本に着いたばかりのインド人に聞かれた。

旅行に行っても道を聞かれる。
大宮駅でも出口を聞かれた。「東口はどっちですか?」
私はもちろんわかんないが、西日がきつかったそのとき、「あっちが西のようなので、こっちかな?」といいかげんに答えたのだった。

圧巻だったのは、北京で。
友人のMさんと歩いていたら、冬だったので例の毛皮の帽子をかぶった、中国内地からの旅行者の女性に道を聞かれた。
Mさんは中国語がベラベラだし、北京も詳しいので教えてあげられたが、声を掛けられたのは、むろん私だ。

そして、今朝も。
今日は自宅のある駅では、いつもより大人数が待っていたし、下りてきていた。
しかし、その女性は迷いもなく、一直線に私に向かって歩み寄り、「○○に行くのはこの電車でいいんですか?」と聞いてきた。もちろん、ていねいに教えてあげたけど、あんなにたくさん人がいて、なぜ、私?
[PR]
by shes_inn | 2007-09-05 21:46 | あれこれ