好奇心の発露

by shes_inn

皇海山 百名山だって

群馬県と栃木県境にある皇海山(すかいさん)に登ってきました。
日曜日の早朝5時40分にお迎えが来る。Sくん運転の車でいざ。
と、なあんと! 車にスペシャルゲストが。
高尾山に行くはずが、風邪でだめだったあっちゃんが助手席にいるではないか! 初めての登山です・・・。
もうひとり、UさんというMちゃんの同級生、ということは、3人の同級生(高校)が顔を揃えたことになる。Mちゃんとあっちゃんは同級生夫婦なの。

いざ関越で群馬県へ。
実は実家が思い切り途中なので、寄ってもらって父にみんなを会わせ、父の日のプレゼントを渡す。綿シャツとキャップ。

ちょっとその時点で8時半を回っていたのでイヤな予感がしたのだが、追貝からすごい砂利道の林道に入るが、この林道が半端じゃない距離。25キロくらいある。5人も乗ったシャコタン車は、とても速度を上げられるわけもなく、ゆっくりとそれでもガリガリすりながら進む。時速15キロ。

この予想外の展開に、登山始めたのも10時を過ぎて・・・。

これまでで一番遅い時間帯だ。
しかも、けっこうな登山で、最初は沢沿いの緩やかな道でいい感じだったが、途中、沢登りをしながら、岩をよじ登ったり、クマザサの間を抜けたりととても変化に富んだ登山道。
山はあくまでも深く、緑は新緑より濃いいい色。

沢登りはけっこう神経を使うし、急登部分もあり、あっちゃんは、ヘトヘトだ。
私もヘトヘト。それでもなんとか頑張って登れたのは、山のおかげ。素晴らしく懐の深い山で、自然林がとても気持ちよいのだ。

鋸山への分岐で、心はちょっと鋸山に引かれたが、百名山の力で皇海山へまっしぐら。でもね、山頂についても展望がほぼない。樹に隠れて見えない・・・。ハエが大発生しているし。
まあ、でも山頂というのは気持ちがよいものだ。
皇海山 百名山だって_a0064290_0491555.jpg
その時点でもう、2時過ぎていたからおにぎりを食べて早々に下山する。
下山も大変! 何しろ足下が岩だったり、ガラガラの沢下りで、すごく足下が悪くて。ヒヤヒヤしながらヘトヘト。足はガクガク。

登山口に着いたときにはもう4時を回り、長い林道でガタガタゆられ、ようやく老神温泉へ。
ノープランで温泉街に入るも温泉センターらしきものがわからず、私の提案で朝日ホテルへ。
1050円で入浴ができるのでGO!
老舗の旅館のお風呂は素晴らしかった! 私たちは9階にある露天風呂を貸し切り状態で3人でゆったり。檜の香りも癒しのお風呂。いい温泉で、天井が高いリッチな露天風呂に大満足。アメニティのシャンプーなどはすべて炭を含んだもので、お顔もつるつる。
帰りに7階をのぞいてビックリ! 素敵な大浴場で、普通のサウナはもちろん、ミストサウナまである! 次はここにも入りたい、というかここ泊まりたいよね。

そんなこんなで、沼田インター手前の「とんかつトミタ」でご飯を食べる。これもおいしい!
ソースが決め手だね。

高速は空いていて、スムーズに東京へ。家には11時過ぎに到着。いやー、お疲れでした!

案の定、昨日も今日も太ももの表側が痛い痛い!
使わない筋肉バリバリ使ったしなあ。

楽しい山登り。これはクセになります。

あっちゃんも「今日よりきついのは登らない! 登りが短くて下りばかりの山がいい」だって!
下りは先頭で早かったしなあ。

そういえば、今回、帰りの林道を車で走っているとき猿と鹿に遭遇。鹿ちゃんのお尻は丸くて白くてかわいかった!
「スカイ」さんという「空」を連想させる名前の「皇海」という「海」の字が入った「山」。
う〜〜ん、できすぎ!
by shes_inn | 2007-06-20 00:50 |