好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ガラスが割れた

のは、5月2日のこと。
バカ息子が割った。
別に悪気があったわけではないので、いいんだけど、驚いた。
その日は奴、とっても運が悪い日だったらしく、なんでしょうねえ、部屋の中でつまずいて、よろけた拍子に、足をベランダ側の大きなガラス窓にキックしたらしく。
下が割れたら、そのあと、上のガラスが落ちてきて粉々に。すごい音がしたらしい。
で、連休突入につき、本日ようやく入った。

いいガラス屋さんで、片づけもしてくれたということで、連休中の心配もしてくれ、明けてさっそく取り寄せ、来たら請求金額も計算する前に、持ってきてくれた。

そのガラスの入れ方が面白かった。

・網戸をはずす。網戸のはずし方をあとで入れるときにていねいに教えてくれた。
 こりゃあ、いいことを教わったぞ! 解説はここでははぶく。
・窓の枠を溝からはずす。これもはぶく。鍵が開いてないとはずれないよ。
・枠自体を解体して、2つに。右上角と左下角がはずれる感じ。
・ガラスの周りに、ゴムのパッキンを取り付ける。いい具合に覆う。
・取り外した枠にガラスをパッキンごとはめ込む。硬質ゴム製の金槌みたいなのでトントンする。
・反対側の枠を取り付ける。やっぱりトントン。
・こんどは、しっかり枠を取り付ける。
・溝に入れて、窓を取り付ける。がっちりロック。
・網戸を取り付けて終了。

大変だよ、5〜6ミリはあるガラスだから、重いし。
こんなのを割って、息子は足の裏で破片を踏み、4針縫った。
考えようによってはもっと大きな怪我をしたかも。怖いねえ。
気を付けてよ! 本当に!

おかげで息子は4日間留守番。だって、仕方ないよね、窓ガラス割れてたら、泥棒さん入ってくれってなもんだし。
網戸にゴミ袋を切って貼り付けてガードしたけどね。
みんなに「冬じゃなくてよかったね」って。
そのとおり!
[PR]
by shes_inn | 2007-05-08 01:39 | 出来事