好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

桜写真だす

撮りっきりカメラで撮った写真を改めてアップしますね。
やっぱ、携帯よりずっときれいなんだもん!
a0064290_23194070.jpg最初の桜は、下の日記にアップした実家の近所、城堀川のしだれ桜。城堀川っていうのはそのまんま、城堀のために作った人工河川。
最近は、なんだかこう、きれいに整備されている。それがいいのか悪いのかは微妙なんだな。というのも、整備されるに当たり川が埋め立てられ、その上に公園みたいなのができた。で、川岸にあった桜並木はなくなって、このしだれ桜だけが残ったのだ。
でも、子どもの頃、この桜の記憶がないんだよね。っていうか、並木だったからかな?
まあ、1本残ったこの桜は、この勇姿。

a0064290_23201324.jpg次は、公園(お城跡)の花壇と桜。この時期、花がいっぺんに咲くのです。
この公園は、昔は忘れ去られた場所だったらしいんだけど、ここをきちんと残したいと一念発起した偉い政治家が寄付して公園にしたらしい。そんなことが今度いったときに書いた看板ができていた。へえ。知らなかった。偉い!その人。
この公園の近所に我が母校、女子校があるので、ここは私たちにとっては庭のようなものだったのだ。武徳殿という古い建物があって、そこはその名のごとく、剣道場だったりする。こないだいった日も後輩たちが「きゃー! きゃーー!」(女子の剣道のかけ声はこんなふうなのよ)と練習してました。憧れたなあ。剣道部にかっこいい子がいてね、みんなのアイドルだったの。西城秀樹のまねがうまくって。例の「やめろといわれても♪」なんてのを文化祭とかで歌って大喝采だった。彼女は確か婦警さんになったはず。

a0064290_23204416.jpg
最後は、公園の、お城の一番な有名桜、御殿桜。樹齢400年を越す彼岸桜で、私たちにとっても懐かしい桜だ。よくこの木の根元でお弁当食べたなあ。今は、屋久島の縄文杉のように人は近寄れません。それでいいような、残念なような。
[PR]
by shes_inn | 2007-04-19 23:48 | 出来事