好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花見報告

えー、毎年恒例、22年続けているんですよ。
今年も一昨日の土曜日、近所の名所に昼前に到着。
なんとかよい場所を見つける。もう、見つけるだけで一仕事した感じ。少し寒いけど、雨は落ちてこなくて良かった。
お料理は誰かが持ってきて、お酒も各自が持ってくるのが大前提。今年はそんなふうに開き直りました。
だって、朝は部屋を片づけて、餃子100個分のキャベツとニラと椎茸をみじん切りして準備して、それだけでいっぱいいっぱい。ゆっこが山口から上京してきていて、10時半過ぎにきてくれて、ゆっこと一緒に出発。荷物があったので助かりました。
去年はね、ひとりでシート持って、いろいろ持って、さらにおにぎりとか作って持って行ったので、着くまでに死ぬかと思った。そんなこんなで、今年はおつまみは乾きものだけにしたの。
無理は禁物。
昼を過ぎて、1時半くらいから続々とメンバーが到着。
ハルちゃん、あっちゃん夫婦、トニさん夫婦、Sさん夫婦も。山口出身のSさん、Oさん夫婦は今日初対面。都合12名。残念ながら体調悪くてこられなかった3名、それとあっちゃんのご両親はMちゃんの妹さん家族が来ていたので、無念の不参加、来年は来てくださいね!
花の下で飲んで食べておしゃべりするのって、どうしてこんなに楽しいのか? 不思議だけど、たいがい初めて参加する人も楽しんでくれます。毎年、必ず初参加の人がいて、それも楽しいの。
これで、夕方6時前まで飲んで話して食べて、そのあとは来られる人が我が家に集まり(結局2名が来られなかった)、あとは花見の帰りに酒を補給して、そこからは夫も参戦。その後息子も参戦して、大パーティー。餃子を100個分焼きました。今年はSさんとトニさんの奥さんがほとんど包んでくれて助かりました。
トニさんはアメリカ人で、花見は2度目。昨年までハワイにいたので久々の4年ぶり。元気でとってもジェントルマンなテキサスの人です。息子をほめてくれたりしてね。
あっちゃんはMちゃんの病気の手術がうまくいってほっとしたのか、いつになく酔ってました。Mちゃんはお酒は控えていたけれど元気です。よかったねえ。
そんなこんなで、9時前まで飲んで解散。昼から夜までの毎年のコースは無事終了。
こんなこと22年やってます。もう、やめられませんわ。
今年もいい花見でした。
[PR]
by shes_inn | 2007-04-02 23:00 | 出来事