人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついつい衝動買い第2弾

なんだか、浪費月間だわ。
先週の木曜日、成人病検診、まあ半日ドッグに行った。
会社経由で申し込むもので、予約したのはたぶん5月頃? 忘れた頃にやってくる検診。
つい最近、小規模なのをしていたので、無駄と言えば無駄な気もするが、胃のレントゲンやマンモグラフィーや眼底やら聴力やらなにやらもあるし、受けときましょう、2年ぶりに。
すんごい運が悪くって、そんなに遅くに行ってないのに、最後のひとりになってしまったの。みるみる人が減って、マンモグラフィーやるときは誰ひとりいない状況・・。何? 
でも、そのおかげで、雑誌がわんさか置いてあって、いろいろ読んだ。その中のニュートンが面白くって。錯覚をいろいろな絵で見せてくれるページが、すごくって。言葉ではなかなか言えないんだけど、同じ網がかかっているのに、背景などによって、全く濃さが違って見えるのが特に驚き。普段、色校などを見ているので、色味とか自信が少しはあったのに、脆くも崩れる錯覚の驚異! 悪いとは思ったんだけど、雑誌を折って、比べてみたくらい。いやー、面白い。
実は私科学って好きなの。理解しようって気はないんだけど、好きなんだよねえ。
で、家帰ってネットでホームページ見ていたら、本気で読みたくなったり、ネット会員になって検索しまくりたくなって、定期購読しちゃいました(笑)。1年間、ニュートンで科学な人になる?
はー、息子にまた冷ややかに、「まじかよ」と言われてしまった。
でも、4月号から届くので、今から楽しみです。ホホホ。
by shes_inn | 2007-03-20 00:16 | あれこれ