好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みそ作り

今日はみそを仕込む。昨晩から大豆を洗い、水につけておく。
だいたい2倍以上の大きさにふくらむので、水を新しくして、朝から火をかけて煮始める。
このときに、けっこうアクが出るので、沸騰前後はアクをしっかり取る。沸騰したら火を弱めてじっくりじっくり柔らかくなるまで3時間以上かける。
煮えたらフードプロセッサで、ペースト状にする。
家のは余り入らないので、何度も分けてやるのが面倒。それでも、袋に入れてつぶしたりするよりは、よくできるので、私は、そうしてる。
そのあとは、塩を混ぜた麹と今年できたみそとまぜて、お団子にする。そうすると容器に入れやすくなるのだ。入れたらラップでふたして、終了。
みその作り方
今年はケロヤンさんの嫁さんが手伝い&作り方を習いに来てくれた。
毎年、ひとりで黙々と仕込むのだけど、今年はとっても助かった。
夕飯時にはケロヤンさんもやって来て、夫も仕事から帰り、息子は今日は家で勉強というかなんだか作業していたので、5人でにぎやかに夕飯を食べる。
お得意の餃子。おいしかったよ。
お土産に持ってきてくれた和菓子もおいしくいただき、Mちゃんありがと!
ホント助かりました。冬にはいいみそができそうです。
[PR]
by shes_inn | 2007-02-05 00:47 | 出来事