好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夫の誕生日

なので、Yoroizukaでケーキを買って(当日午後2時過ぎに行ったんだけど、夕方の予約受け付けてくれました!)、8時半頃帰宅。遅くなったけど、スパークリングワインとお肉も買って、一応ステーキ夕飯。
ケーキはさあ、やっぱおいしいわ、ほんと。いいケーキ屋さんが近くにあって幸せよ。私の会社もYoroizukaも仕事始め。今年は新しい仕事も増えるってコトで、大変そうだけど、私はうれしい。
50歳過ぎても本当に新しいことがしたいのよねえ、どっかに好奇心むくむく。。
とはいえ、知りたくもない、辛いこともこの歳になると増えてくる。
今日も辛いことがひとつ。とても日記には書きたくないことなので、書きませんが、衝撃的でした。私に直接降りかかったことでもないのだけれど、ショックです。
落ち込む姿を見てもどうにも声もかけられません。明日からはその話題は、少なくともふれないことが、一番の良心な気がしています。
いったい、日本はどうしちゃったのでしょうか?

関係ないですが、夕刊で重松清さんのインタビューが載っていて、いじめ問題について話していました。まあ、この時期ならそういう話を彼に振るのは当然でしょうね。で、答えも彼らしい答えでした。「死ぬな」しか言えない、と。
私は、もうひとつ、言いたい。「殺すな」。
自分を殺すな、人を殺すな。
仲良くなれなくてもいいから、人は自分と違っていて当然なのだから、普通に生きている人は殺してはいけない。それだけは、現代人の掟だと思います。
[PR]
by shes_inn | 2007-01-06 02:01 | 出来事