人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

団旗はためくもとに 重松清

まあ、そんなこんなで、4編目。「団旗はためくもとに」。
応援団上がりのお父さんと、高校をある日、ピキンと辞めたくなった高校2年生の話だ。
ここのお父さんは、私は相当好きだ。なんつったって、体育会系だ。
これは、読後感もよかった。ちょっと泣きそうになった(嘘、泣いた)。
お父さん世代とだいたい同じ世代の私なだけに、やはり辛いけど、子どもの辛いのよりどんだけましだか。
私は、子どもには、小さい頃に大人に、気持ちが大人になってほしくない。知らなくていいことは知らなくていい、気遣わなくていいことは気遣わなくていいと、願う。そこはかとなく感じるのと、すっかり大人になって切ないのじゃ、天と地ほど違う。
ここの高校生の女の子は、気づいているんだけど、まだ「なんとなく」だ。だから、まだいいかな、と思う。かわいいし。
重松さんの作品は、初めてなので、決めつけてはいけないけど、「団旗〜」は好きだ。
こういうお父さんいいよねえ。
まあ、そんなにはいないけどさ。
思わず、昔いたG社で進行管理していたおじさんを思い出した。サイコロ2個だったな、そういえば。
by shes_inn | 2006-08-11 23:02 |