好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

なんか忙しいけど、梅干し仕込み

今日のブログ書きは大変だなあ。
映画を1本にして、帰ってから、木曜日に来ていた南高梅をチェック。いい香りになってきた。だいぶ緑色が消え、黄色くなり仕込み頃だ。梅干し(梅3キロ)をカレー作りが一段落してから開始。
洗って、傷のあるのを取り出しながら、フキンでひとつひとつていねいに拭き、竹串でヘタを取ります。
焼酎をふって、熱湯消毒して焼酎をかけておいた容器に並べながら塩を振りながら。
ふたをのけて重りをのせて紙ぶたをして終了。まあ、そんな時間かかるわけじゃない。
このまま暗いところで待っていると、水が上がってくるの。この水が、梅酢。
去年の梅干しも結構余っているんだけど、(お弁当作ってないからだなあ)置いておいてまずくなるものじゃないので、いいの。
今年は、天候の関係で少し遅いかも。梅雨が明けたら天日干しになります。
今年の梅干しはどんなかしら。梅はちょっと小振りな気がするけど・・・。
[PR]
by shes_inn | 2006-07-01 22:43 | 出来事