好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

実家に帰って、近くのお寺さんへ。天狗のお寺で有名です。高校生の頃、1週間くらい修行にいった思い出のお寺です。座禅を朝するんです。4時半頃、修行僧のお坊さんが、鐘を持ってガンガン走ってみんなを起こします。本堂に集まって、座禅です。
鐘の音が大きな鐘など何カ所かで叩かれたり、本格的に座禅をし、そのあと、本堂でお経です。
朝は、みんなで一緒に食べますが、おかゆです。順番を忘れましたが、お掃除もします。廊下のぞうきんがけや、庭の掃除などなど。
ときどき、修行僧が部屋に来て、「ご修行お願いします」というのでいくと、お昼ご飯作りのお手伝いとか。若い修行僧がけっこういるので、少し仲良くなったりしてね。娑婆とは違う空気のある1週間でした。楽しかった。あんまり修行にはならなかったかも・・・。
そんなことをしているのは、高校の友だちにもあんまりいなかったと思うんだけど、友だちとふたりで行ったですねえ。弟に「物好き」とか「変わってる」とか言われました、この歳になって・・・。
a0064290_21363243.jpgで、そのお寺さんは山なので、現在桜が満開! その近所で、見事な1本桜を発見しました。
帰りに寄ってみました。写真をアップしますね。でね、その桜、その近所のご一族のお墓の守り神のようで、素晴らしい1本桜なんですけど、お墓と一緒。きっと、ご先祖さまもろとも、守っているんでしょうね。そうしてみると、お墓と桜が一緒の場所ほかにもありました。
日本人と桜って、独特な関係がありますね。
とにもかくにも、いいお花見もできて、(とにかくすべての花がいっぺんに咲いていましたよ!)幸せでした。
[PR]
by shes_inn | 2006-05-04 21:22 | 出来事