好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

つつじとぼたん お花散歩

今日は、お散歩。
まず、昼前に東大前に到着。根津神社へ。神社の入り口で友人と待ち合わせ。
a0064290_18311174.jpgいやー、すごい人! 東大前からの道からはほんのわずかな人が歩いていただけだったので、根津神社前に着いて、反対側の道が人でいっぱいにあふれていたのに驚いた。
つつじで名高いこの神社は、境内も広く、なんといっても、神社の横の丘一面がつつじ。手入れも行き届いていて、それは見事な眺めだった。
a0064290_1826037.jpgつつじは種類によって、咲く時期が違うので、散って腐りかけているのやこれから咲くの、今満開といった具合で、まちまちなのだが、今年は寒かったから咲き方がそんなにばらけていない様子。すごくきれいだった。上から見下ろしても、下から見ても、近くで見ても遠目で見ても、美しかった。今が盛りの主張する花は、見事だなあ。
ゆっくり見てから、裏道を通りつつ、湯島方面へ向かう。横山大観記念館に立ち寄り、御徒町の洋食屋「さくらい」でお昼に。ここはおいしい!
そのあと、湯島天神まで行き、梅の時期じゃないと別の場所来たみたいだけど、なかなかゆったりとお参りできました。
不忍池を横目に上野公園へ向かい、今度は東照宮ぼたん苑へ。
入り口で入場料を、と思っていたら、後ろから女性に声を掛けられ、「私は今日しか来られないのですが、招待券を2枚持っているので、1枚差し上げます」と。まあ、ラッキー。ありがたくいただいて、中に入らせてもらう。
いやー、ぼたんもまあ見頃! 薄いピンクから濃いピンク、黄色に白に八重の花びらなどなど、種類の多さ、花の多さに驚き! こちらも手入れがよい。優に20センチを超える大輪に圧倒され、小振りなボタンの愛らしさにほほえみつつ。しかし、これだけのぼたんが一気に咲いていると、香りがすごい! ほのかじゃない。強力だ。最後のほうは、ちょっと・・・なくらい。
しかし、ぼたんって不思議な花だ。茎も葉もそんなにがっしりしていないのに、花はものの見事に華やかだ。遠くから見るとバラの花のよう。華やかさにおいてはこちらのほうが勝つのでは・・・。
上野公園は人も多かったけれど、みんななんだかのへっとした顔で、のどかだった。動物園で子どもたちも楽しんだことだろう。
お天気もよく、よき散歩でした。
[PR]
by shes_inn | 2006-04-30 18:33 | あれこれ