好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どこへ行ったの? 定期〜

今朝、スイカを作り直してみたら、特に誰かに使われた形跡もなく、まあ、どこへ行ったのかなあ?
私は、そうとうぼおっとしているので、けっこう落とす。
財布はもう何度か落としているけれど、一番ひどかったのは、社会人になって1年目、大学の仲間と会うことがあって、そこでどうもお財布を落としたのだ。
なんだけど、私はすっかりそれすら気がつかなかったのだ。なんでだろう? 自分でも不思議だ。たぶん、ふたつ持っていたのかなあ、財布を。
で、普通に働いていたある日のこと。当時の会社で部署のボスが電話をとった。
「T、おまえに電話だぞ。練馬警察からだ」
どっひゃー! びっくりしましたよ。
冗談かと思って、「またあ、脅かさないでくださいよ」って電話を受け取ったら・・・。マジでした・・・。
親切にもお財布を拾った方がいて、その人のところに取りに行くように?お礼を言いにいくように?と言われた。そういうものなのかなあ。
ねえ、今でも不思議なんですが、お財布を拾ったときって、拾った人のところに行くものなのかなあ? まあ、いいや。よく覚えてもいないので。で、行ってきました。お礼を言って。いくら入っていたのかも覚えていない。恥ずかしかったのだけは覚えているけど。
定期入れは、自慢にならないけど、何度も落としている。すぐに声をかけてもらって事なきを得たり、駅の掲示板に名前を書かれて引き取ったり、たいがい出てきた。日本っていい国だと思わない?
災害が起きたときに、けして火事場泥棒なんてしないのが、日本人の精神だよね。
今回はあきらめた。気をつけろと言う、神の声よね。もう少ししっかりしなけりゃね。
[PR]
by shes_inn | 2006-04-26 22:50 | あれこれ