好奇心の発露


by shes_inn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大阪 新幹線で泣く

日曜日、土曜日に家事はあらかた片づけたので、9時頃起床し、仕度して、11時過ぎに家を出る。暖かい。
歩いて池上梅園へ。
すごい人手でびっくり! 確かにとても暖かいし、ようやく梅もほころんで、まさに梅見日和。老を中心に若い人までたくさん、たくさん。ずっと行列状態。それでも、梅はいいよねえ。紅梅が見頃で、白梅は7分咲きのものや少し枯れ気味のものといろいろだが、見頃は間違いない。
この日は野点も園内で風雅に行っていて、甘酒も売っていた。いつもは閉まっている裏門も開放。
奥にある座論梅は7分咲き。来週も余裕で梅見ができそうだ。
とはいえ、ゆっくりゆっくりもしておられず、1時20分の新幹線で大阪へ向かう。大阪厚生年金芸術ホールでのコンサート取材のため。
品川にギリギリに到着。パンと牛乳を買って(バケットサンドとスコーン)乗り込む。
お腹が空いていたので、出発後すぐに食事。サンドのハムとチーズの加減がおいしい。食べ終わったら、さて。『魔導師と水晶玉』である。もうあと少し。行きの新幹線で読み終わる分量。
外はよく晴れているので、富士山も・・・と思っていたら、集中して読んでいるうちに富士山はいなくなっていた。
あまりに悲しいスーザンの運命と、彼女を見殺しにしてしまうローランドの、人生を変える業に泣く。まじ、涙が出てきてやばかった。窓よりの席だったので、さりげなくハンカチで涙を拭きながら外を見るが、景色なんか見えてない。
でもなあ。ほんと、この本読んだはずのに本当に覚えてない。やだ。私はバカ!
でも、得な性分。だって、面白い本をいつでも面白く読めるんだ。

大阪のコンサートは、豪華メンバーで大好きな曲がたくさん演奏されてお得な気分。だが、書くとなるとどうも浸りきれないのが、寂しい。
コンサートが終わると、主催者にもらったサンドイッチを持って、新大阪に急ぐ。終電のがしたら悲惨よ。
10分前に着いて、缶ビール1本買って乗車。帰りは眠くて・・・。
旅はけっこう疲れるのだ。
昨日はそして、校了初日。いろいろ戦って、今日は校了半分強終わり。
今日は早く寝ます。
[PR]
by shes_inn | 2006-03-08 00:07 | 出来事